SSブログ

手作りスポーツドリンクで夕練 [自転車]

皆さん、こんばんは。

結局夕立は降りませんでしたが、周りでしっかり降ったからか、気持ちだけ気温が下がった夜になっています。
ただ、その分湿度が高い気もします。
嫌な体感の夜です。

さて、夕方練習に出かけました。
気分的に、深川・八木経由で帰ってくるコースにしました。
空鞘橋往復は邪魔なランナーやライダーが多いので、マイペースを貫くにはもってこいのコースにしました。
夕立の後ということもあってか、北風が吹いていました。

走り始めにはちょっと辛い風ですが、このコースは東西南北すべての方向に走ることができますので、風向きを気にすることなく走れるのがメリットです。
しかも、信号も少なく、邪魔されることも少ないです。

気温が30度を下回っていても、雨上がりの空気は湿度を帯びています。
ですので、しっかり汗をかきます。
今日はスポーツドリンクを自作しました。
550mlのボトルにガムシロップ3個と塩2つまみを入れ、そこに氷水を入れしっかりかき混ぜるだけ。
ガムシロップは2個でも良かったかな~(ちょっと甘かった)。
レモン汁を少し入れてもいいですね。
塩水だとさすがに飲む気がしませんが、多くのスポーツドリンクは塩と砂糖を混ぜています。
ガムシロップであれば、変な甘味料は入っていませんし、塩は伯方の塩ですので、ナトリウム以外のミネラルも含まれます。
これ以上健康的なスポーツ飲料が他にあろうか!(笑)
ポカリもアクエリも、飲みすぎるとベタベタ感が残りますが、これなら一切そんなことはありません。

30km余りを走りましたが、今日はこのボトル一本で大丈夫でした。
近所の公園で水道水をがぶがぶ飲みましたし、家に帰ってからはプロテインと麦茶も飲みました。

今日も結果はハード(閾値)でした。
VO2maxに期待しましたが、やや強度が不足していたようです。
心のままに走った結果ですので、これはこれで良しとしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。