広島浜田往復サイクリング [自転車]

皆さん、こんばんは。

四連休初日は天気に恵まれました。
今日は予告通り、浜田まで行ってきました。
これもひと夏の思い出ということで。

6時前に起床し、洗濯をしながら妻の弁当を準備しました。
その後、ささっと朝食を済ませ、洗濯物を干しました。
ここまでで7時になりました。
準備を済ませ、7時半前に出発しました。

今日は長沢大橋から先は国道191号と国道186号をひた走りました。
数日ブランクがあったからかちょっと調子が悪い感じでしたが、前半から飛ばしすぎないよう注意して走りました。
加計の太田川交流館でトイレを済ませ、少し先のコンビニでドリンクとinゼリーを購入し店を出ると、ヴィクトワール広島ご一行と遭遇しました。
監督とは面識があるので、少し立ち話をさせていただきました。
今年はコロナの影響で思うような練習ができておらず、調子がなかなか上がってこないと言われていました。
お互いエールを交換し、ここからが本番の中国山地越えに挑みました。
Jプロご一行と同じコースじゃなくてよかった(苦笑)。

温井ダムのアップダウンを超えると、本格的な登り基調に入ります。
温井ダムだけでもしんどいですけどね。

県境の傍示峠が最高地点となりますので、すぐ脇にある大佐スキー場の敷地内で休憩しました。
自販機はあるけど電源が入っていないようで、先客のおじさんは500円入れたものの、戻ってこなかったと言っていました。
加計で買いだめしていてよかったです。

ここを超えると、一気に300m駆け下ります。
帰りが嫌だなと思いつつ、ダウンヒルを楽しみました。
広島浜田間は約100km(我が家から)ありますが、県境がほぼ70km地点です。
ここまで来ると、浜田はもうすぐ(一応広域合併のおかげで県境まで浜田市ですが)です。
波佐の集落を過ぎるとまたアップダウンが続き金城の集落へ。
また更に坂を上って行くと、後は一気に浜田まで駆け下る感じです。
行きは超絶最高ですが、これ、帰りは地獄だなぁ(苦笑)。

どこを目的地と定めていませんでしたので、とりあえず浜田駅に行きました。
しかし、周辺に駐輪場が見当たらなかったので、駅から少し離れた大阪王将で昼食としました。
到着は11時半過ぎでしたので、4時間ちょっとでの到着です。
餃子定食を食べお腹を満たし、向かいにあるコンビニでドリンクとinゼリーを購入し帰路につきました。
ちょうど1年前ぐらいに浜田で過ごしていたのを思い出しました。
ずいぶん昔の事のように感じました(笑)。

トイレに行きたい感じがしたので、すぐ近くのキヌヤに寄り、すっきりしてからの再スタートです。
金城までは14km程度ですが、あの激坂なので1時間ぐらいかかると予測しました。
その後もほぼ登りで、30kmで700m登ることから、県境までは2時間半ぐらいかかると予測しました。
ほぼ読み通りで、金城までは1時間弱かかりました。
でも、坂を上っていると、徐々に脚に痛みが出始めました。
これはまずい。
白馬八方尾根以来のロング+ヒルクライムですから、明らかに準備不足ですよね(苦笑)。
痛みを我慢しながら、何とか波佐まで走り、小波の郷というところで長めの休憩をとりました。
標高が400mぐらいでしたから、まだ300m登らんといけん…。

しっかり休んだところで、峠越えに挑みました。
島根県側の方が圧倒的に勾配がきついんですよね。
徐々に痛みがぶり返してきて、ダンシングをすると激痛が走る状況となりましたので、ずっとシッティングで耐え続け、何とか峠を越え広島県まで戻ってきました。
まだ大佐スキー場で少し休憩しました。
15時ぐらいだったかな。

でも、あとはほぼ下りですので、70kmあるといっても日のあるうちには帰宅できそうです。
しかし、芸北の集落を過ぎ、少し登り坂になったところで脚がついに悲鳴を上げてしまいました。
何でもないところで10分ぐらい休憩し、少しマシになったところで再開しました。
次はよたよたしながらも何とか走り、温井ダムの展望台で休憩しました。
少し手前で猿の群れ(7頭、うち子猿1頭)を目撃しました。
途中、メジロ、カエル、セミの死骸を見ながら走ってきましたが、生きている野生動物を今日初めて目撃しました。

しっかり休養し、温井ダムのところを駆け下りました。
太田川清流館に寄りトイレを済ませ、休憩なしで出発しました。
ここからは約50km。
脚はもつかなと思いつつ191号を走りました。
追い風だったこともあり、30km/hぐらいを維持しながら走れましたが、長沢大橋の辺りでまた痛みがぶり返してきました。
仕方ないので、喜味喜の横の自販機で最後の休憩をとりました。
ここからはいつものペースで約40分。
17時少し前でしたので、間違いなく日の入りまでに帰宅できそうです。

割とスムーズに走ることができましたが、八木のアップダウンは避けました。
太田川橋手前で、道路脇に何かが落ちていると思ってみたら、鹿の死骸でした。
カラスなどに食べられていて、部分的になくなっているような感じでした。
今日はいろんな死骸を見たなぁ。

団地の手前の登り坂で一度力尽き、少し立ったまま休憩し、何とか家にたどり着くことができました。
所要時間は10時間半弱でした。
10時間ぐらいかなと思っていたので、まあ想定内です。
しかし、ここまで足が痛むとは思ってもいませんでした。
ロングライドはしばらくいいです(苦笑)。

一度はやってみたかった広島浜田日帰り往復、ようやく実現できました。
やればできる、それが自信につながります。
今回はマシントラブルがなかったのが良かったです。

疲労困憊ですので、さっさと寝ます。