SSブログ

ソーラーパネルを試してみました [雑記]

引き続きです。

昨日届いた太陽光パネルを試してみようと思いました。



しかし、充電するバッテリー(SUAOKI PS5B:400Wh)はほぼ満タンでした。

どうやってバッテリーを消費させようか思案した結果、スマホやタブレットをすべてフル充電した後、デスクトップPCを接続しました。
アイドル時は60W程度の消費電力ですが、動画のダウンロードや圧縮ファイルの解凍などやっていますと最大130W程度消費してくれました。
おかげで2時間ぐらい稼働させていると40%程度の残量になりました。

自分の部屋は南西向きですが、お昼頃から日が入るようになります。
そこで、窓の外にあるフラワーBOXにソーラーパネルを立てかけ、フラワーBOXの中に置いたPS5Bと接続しました。

最初のうちは入力電力量が80Wぐらいでした。
120Wの製品ですし、秋が深まっていますから、こんなものかな。
我が家の屋根にも太陽光パネルはありますが、この時期はフル稼働しませんしね。

いや、我が家のフラワーBOX、意外な形で役に立ちますね(笑)。
すだれじゃなく、150W程度のパネル2枚で窓を覆ってしまえば、日よけにもなり発電もする一石二鳥の利用ができそうです。

13時過ぎから日暮れまで設置したところ、80%程度まで回復しました。
時間が短かったからこんなものですかねぇ。

ポータブルバッテリーの容量が400Whでやや心許ない容量ですが、例えばキャンプなどで夜間使い果たした分を昼間充電すると、ちょうどいいぐらいの発電量、貯蔵量ではないかなと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。