SSブログ

ソーラー生活継続中 [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨日までは季節外れの暖かさでしたが、今朝の最低気温は14度台で、徐々に元に戻ってきた感じです。
まだ少し暖かさが残っているようですが、今日は風が強めに吹いていて、天気の割にあまり気温が上がらないような気がします。

さて、昨日まではあまり天気が良くありませんでしたので、ソーラーパネルを設置していても、あまり発電していなかったようです。
でも、今日は日差したっぷりですので、しっかり発電してくれると思います。
現在、午前中で向きが悪いのもありますが、雲なしで約50W、雲ありで10Wぐらいです。

暖かい日が続いていましたので、ポータブルバッテリーに扇風機もつないでいました。
消費電力はそんなに大きくありませんが、この程度は自前の電気で賄わないといけませんね。

400Whではちょっと少ない気がしてきましたので、キャンピングカーなどに積まれているサブバッテリーシステムのような独立電源を作成してみようかと思い始めました。
車の場合、走行充電器をメインバッテリーの配線内に組み込み、ディープサイクルバッテリーを充電し、その電力を車内の電気製品に供給しています。
ソーラーパネルを設置した場合は、充電制御装置とともにそこに組み込みます。
なお、車のサブバッテリーは単位がややっこしいのですが、100Ahとか200Ahという表現です。
鉛バッテリーは12Vですので、それぞれ1200Wh、2400Whってことなんでしょう。
時間率で計算する(もはや意味不明)そうで、実際は異なるみたいですけどね。

キャンピングカーで賄う電力量と比較すると、400Whなんてちっぽけなものです。

100Ahのディープサイクルバッテリーでしたら、1万ちょっとで買えるみたいですから、DC/ACインバーターと併せて数万円で購入できそうです。
車中泊する時は車に積めばいいですし。
1200Whぐらいのリチウムイオン電池があると便利ですが、まだまだいいお値段です。

考えるべきは発電コストでして、某電力会社から買うより安価でなければ意味がありません。
バッテリーは充放電できる回数に限りがありますから、一度購入してずっとと使える訳ではありません。
その辺りを考えながら、どうするか検討してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。