SSブログ

いつまで半袖で走れるか [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も割と暖かい一日となりました。

昼から出かけていて、帰宅したのが15時過ぎでした。
日が暮れる前に帰宅できるよう、帰宅してすぐ自転車で出かけました。

ここ最近週末恒例の、深川・八木コースです。
走りのタイプは、もちろんベース走です。

中深川にいるポニーを見に行くのが恒例となりつつありますが、何と今日は2頭ともお留守でした。
いや、残念。

今日の15時から16時台の気温は17~18度でした。
ちょっと風がひんやりしていましたが、これぐらいの気温でしたら半袖で大丈夫です。
ベース走でしたのでほとんど汗をかきませんでしたけど、腕が若干ひんやりした程度です。
ロードバイクで走っている人は見かけませんでしたが、周囲の人たちは割と冬の服装に近いです。
1人季節外れって感じですが、スポーツする時ってこんな感じじゃないでしょうかね。

自分の中で半袖か長袖かを判断する目安は14度です。
14度だとさすがにアームウォーマーが必要ですが、長袖にすると保温力が一気に変わります。
半袖は基本風通しを良くする方向の生地ですが、長袖は基本保温を良くする方向の生地ですからね。
日中乗る限りは、まだ半袖で十分です。
朝から乗る時などは長袖の方が無難です。

明日は午後天気が悪そうです。
乗るなら午前中になりそうですが、どうかなぁ。
なお、現在の外気温は11度台まで下がっていますので、午前中乗るとしたら長袖でしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。