SSブログ

今日はやや本気モードで練習 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝はやや暖かい朝でしたが、日中は20度手前まででした。
雲の多い天気でしたから、気温が上がった方かもしれません。

昼はまたまた(何度目だろう…)北の関宿安芸高田でラーメンを食べました。
妻は毎度の夜叉うどんです。
帰りに買い物して図書館に寄って帰りましたので、15時半ごろの帰宅となりました。

それから自転車の練習に出かけましたが、日暮れまで1時間ちょっと。
ほんと日が短くなりました。
毎度のコースをたどりましたが、今日はやや本気モードにしてみました。
といっても、飛ばしすぎたらオーバーヒートしてしまいますので、時々ガチになるというイメージでしょうか。

風向きの影響もあってか、思うように踏み込めない時がありました。
そんなときにパワーメーターを見ると、200W前後をちょろちょろしている感じでした。
絶好調って感じではなかったので、まあこんなものかなって思っていましたが、こんなことでは力が付きません。
ギアを1枚重くし、筋トレしてみました。
軽いギアをくるくる回す方がいいとか、重いギアを踏みすぎると心肺が先にやられるとか言われていますが、軽いギアをくるくる回さないといけない時もありますし、重いギアをガンガン回さないといけない時もあります。
結局は、自分の練習に何が必要か、それを考えて踏み方を選択すればよいと思います。

太もも、ふくらはぎにしっかり刺激を与えながら走ることができたと思います。
明日からの平日練が待っているのんですけどね(苦笑)。
また金曜日ぐらいにグロッキー状態かもしれません。

そんな練習でしたので、ガーミンの判定はハード(閾値)、FTP&VO2max回復のおまけつきでした。
3~4連勤、1日休ぐらいのペースで練習するのが自分には向いているみたい。
40代後半、疲れが取れにくくなっていますから、無理は禁物です。

明日からは、平日練が待っています。
三連休のおかげで、低負荷2日、後負荷1日と、理想的な練習ができたと思います。
明日か明後日ぐらいに好調のピークがやってきそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。