SSブログ

変な天気でしたね [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は起きて外を見るとずぶ濡れでびっくりしました。
いつの間に雨が降ったのでしょう。

でも、晴れていたので洗濯物を外に干し、買い物に出かけたらすぐ雨が降り始めました。
妻に電話し、洗濯物を取り込んでもらいました。
帰宅する頃にはまたいい天気になったので、帰宅後また外干しにしたのですが、30分ぐらいしたらまた雨が降り始めました。

どうなっとんじゃい!(苦笑)

午後になると天気は安定してきたようですので、15時過ぎてから走りに出ました。
でも、高陽・深川方面は雨雲の通り道のようでしたので、市内に向けて走ることにしました。
といいつつ、距離を稼ぐため、安佐大橋を渡って、右岸側を通って街中まで行くことにしました。
太田川沿いを北上していると、阿武山の裾ぐらいから虹がかかっていました。
運が良かったです。

安佐大橋の辺りまで行くと、小雨が降ってきました。
虹がかかっていたのも納得です。
北風がものすごく強く、安佐大橋まではしんどかったですが、向きを変えてからは超楽ちんでした。
結局空鞘橋まで行き、空鞘橋を渡って北上して帰りました。
これまた逆風が厳しかったです。

追い風で風に乗ると、風切り音が消えますよね。
あの瞬間が大好きです。

今日はベース走にしようと思っていましたので、逆風はパワーを使うのは嫌だなと思っていました。
下ハン握り、エアロポジションでパワーを低減させることに専念した感じです。

結果的にはベース走になりまして、パワーの占有時間のグラフを眺めるとL1からL7にかけて放物線を描くように低減していました。
走り方とか地形とかで、いろいろ変わるのが面白いです。

VO2maxが1減ってしまいましたが、まあいいや。
今週は我ながらよく頑張ったと思いますので、ベース走を入れないとオーバーワークになってしまいます。

明日は今日よりいい天気になりそうですが、今夜は既に10度を下回っていて、寒い夜になりそうです。
体調管理には注意しましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。