SSブログ

レモンの収穫作業 [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日は晴れて気持ちのいい天気ですが、気温が低いです。
今の気温が13度台で、暖かな冬の一日といった感じです。
朝は5度台まで冷えていて、かなり寒く感じました。

さて、まだ寝ていた時に義母からの電話で目が覚め、レモンの収穫を手伝ってほしいとのことでした。
義父母宅の前には川が流れているのですが、その土手にレモンを植えています。
朝食や洗濯を済ませてから行ってきました。

手の届くところは収穫済みなのですが、手の届かないところや枝の中の方が未収穫でした。
高枝鋏や剪定鋏で収穫しましたが、30個ぐらいはとれたかな。

レモンは、島嶼部の暖かいところで栽培しているので、安佐北区(高陽地区)で栽培できることが意外なんですけどね。
我が家なんか、東区ですが山の中腹ですし日当たり悪いですし、暖地の植物は冬には枯れてしまいます。

我が家もいくつかいただいているので、ほとんどを我が実家に持っていくことになりました。

レモンは棘があるので、木の奥の方にぶら下がっている物はなかなか取り辛いです。
ですので、人通りのある場所に植えているにもかかわらず、あまり盗まれないようです。

これはトリビアですが、レモンって何もしていないときに食べると超酸っぱいですが、運動をしている時に食べると酸っぱくないんです。
今日走るかどうかまだ決めていませんが、走りに出た場合は、帰宅直後に丸かじりします。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。