SSブログ

月曜日からテレワーク再開 [雑記]

引き続きです。

次の月曜日から2月の上旬まで、広島県の要請に基づき職場の出勤者を7割削減することとなりました。
そのため、自分の部署では週3日のテレワークを実施することになり、自分は毎週月火水がテレワーク、木金が出勤となってしまいました。

それと同時に、金曜日に職場の同僚がコロナに感染したことが判明しました。
幸いフロアが違いますし、しばらく会ったことがないので、自分は濃厚接触者には該当していません。
でも、聞くところによると、30人ぐらいの人が濃厚接触の疑いでPCR検査を受けたそうです。
タイミングを考えると、先週のクソ寒い中どこかで感染者と接触し、数日の潜伏期間を経て木曜日に発熱し、金曜日に判明したのでしょう。
幸い、他に感染者はいなかったようですが、感染した同僚が無事回復することを祈ります。

広島市に限ると、全国トップクラスの感染状況と聞きますし、ほんと厳重警戒が必要だと思います。
が、昼にザ・ビッグに買い物に行き周りを観察したところ、アルコールスプレーを使っている人はほとんどいません。
自分は入る時と帰る時に必ず利用しています。
ここのかごは、いつ消毒しているのか分かりませんが、営業時間内に拭いているのを見たことがありません。
ですので、感染者が触っていたら、感染源になりうると思っています。
世の中見渡すと、警戒心の薄い人ばかりのように感じます。
国内で感染者が見つかってちょうど1年になるそうですが、今なおリスク対策ができていない人が多いのには呆れますね。

職場で感染者が見つかったら、周りにどれほどの影響を与えるのか、今回の騒動でよく分かりました。
無事ワクチン接種を終えるか、コロナ自体が収束するまでの間、感染しないように十分注意します。

テレワーク期間中は、朝練・夕練ともにしっかり励みたいと思います。
あまりやりたくないのですが、前向きに捉えることにします。
もちろん、仕事も頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。