SSブログ

大腸検査を受検してきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

ここ数日バタバタしており更新できずにいました。
今朝は霧が立ち込めていて、視界が1kmを切っていたように感じました。
でも、日が登るにつれ解消し、いい青空の一日となりました。

さて、今日は大腸検査のため通院しておりました。
一昨日から食事制限を始め、昨日はうどんや豆腐といった消化の良いものしか食べていませんでした。
下剤も一昨日の夜、昨夜、今日と飲みっぱなしです。

潜血で引っかかるのは今回が4度目ですが、これまで1度だけポリープが見つかり切除&入院となりました。
今回は2度の検便のうち1度陽性反応だったため、多分大丈夫だろうと思いながら病院に向かいました。
一緒に受検した人は自分を含め5名でした。

2リットル用意された下剤を200ccずつ15分おきに飲んでいきます。
3回飲んだら便意の有無にかかわらず1度はトイレに行くようにとの指示がありました。
3回目を飲んでから徐々にお腹が緩み始め、5回目(1リットル)を飲んだところで終了となりました。
OKになるまで8回トイレに通いましたが、その後も下剤が完全に排出されるまで更に10回近く通いました。
おかげで肛門が荒れて大変な目に…(苦笑)。

お腹が落ち着いた頃合いに呼ばれ検査となりました。
今回が4度目ですが、お腹の中をカメラが動いていくのは何とも気持ち悪いものです。
人によっては痛み止めを打ったりするそうですが、自分は鎮静剤だけで乗り切りました。
結果は異状なしとのことで一安心。

5人のうち、2人入院となった模様でした。
入院になると点滴を打たれ病室に移動し、夕飯の重湯まで何も口にすることもできず、翌朝おかゆを食べ血便がないことを確認したら退院となります。

空腹でふらふらでしたので、ドトールに入りミルクレープとアイスコーヒーを口にし、その後一蘭でラーメンを食べて帰宅しました。
好きなものを食べられるのって、幸せなことですね。

検査費用は保険で賄えませんので、どちらかというとポリープが見つかり入院&手術給付金を貰う方が金銭的負担は少ないですが、何事もないのが一番です。

今日は乗り物の運転を禁止されているので、買い物に行けません。
家にあるもので夕飯を済ませるつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。