SSブログ

梅雨の中休み [自転車]

皆さん、こんにちは。

6月の太陽は日射角度がきついので、景色がものすごくまぶしく感じます。
今日はやや雲がかかっていますが、いい天気の一日です。

木金とまずまずの雨量でしたが、しばらく梅雨の中休みが続くみたいです。

明日テレワークの予定にもかかわらず、職場にPCを置いて帰っていました。
単純にスケジュールの確認し忘れです(苦笑)。
別にテレワークの予定をやめて出勤しても構わないのですが、出勤率のカウントに影響してはいけませんし。

ということで、職場にPCを取りに行くライドを実施しました。
昨日できなかったベース走の代わりになればと思っていたのですが…。

一度は、約300m先の信号が青になったのを確認し、猛アタックしました。
信号までの間、人や車が飛び出してくることはない道路です。
短い信号ですが、ぎりぎり間に合いました。
後ほどメーターを確認したら、信号手前で一瞬50km/hを超えていましたね。

もう一度は、狭い道(速度制限なし)を後ろから車が来ているのが分かっていたので300W超えで走ってしまいました。

身に覚えのある高強度走行はこれぐらいでしたが、結果はテンポ走とのこと。

うーん…最近EDGEの判定が緩すぎる(簡単に高強度になってしまう)気がします。
パワー的には全然ですが、どこに原因があるのかなと思って各種データをじっくり眺めてみました。
原因は心拍数にありそうです。
心拍数は、5つのゾーン(リラックス、イージー、モデレート、ハード、エキスパート)に区切って管理します。
今日のライドはモデレートとハードばかりになっていたので、テンポ走と判断されたのかもしれません。
昨日はハードが24%、エキスパートが5%あり、このせいで無酸素運動と判定されたのかもしれません。

簡単に心拍数が上がってしまうのは、パフォーマンスが低下しているからだと思います。
じっくり時間をかけてパフォーマンスを上げるような運動をしないといけないです。

幸い今日はまだこれから時間があります。
じっくりベース走ができるよう調整したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。