SSブログ

PC内蔵TVチューナーのトラブル [PC関連]

皆さん、こんばんは。

予定通り夕方に25km程度走ってきまして、無事ベース走と判定されました。
パワーを抑えすぎたので、運動負荷が少なかったですが。
今日は午前午後合わせて45kmちょっと走りましたので、いつもの日曜日より運動量が多くなりました。

さて、先日来困ったことが起きていたんです。
年明けからグラフィックボードにGeforce RTX2060 SUPERを装着しているのですが、その影響で内蔵TVの画面が映らなくなってしまいました。
音は聞こえるのですが。
TVキャプチャボードは、バッファローのDT-H70/PCIEです。
相当古く、もう10年以上使っているように思います。
ですので、Windows8のドライバーで動いています(笑)。

これまでは、INTELのCPU内蔵グラフィックで動いていたので、グラボが邪魔をしているのは明らかです。
HDMIケーブルを繋ぎ変えたらちゃんと映りますし。
TVソフトは、バッファローのPCastTV3です。

あれこれ検索キーワードを変えながら探っていたのですが、ようやく答えにたどり着くことができました。
PCastTV3の設定から、アプリケーションの設定の中にある高度な設定を選択し、データ放送の受信を行うのチェックを外し再起動させると、見事映るようになりました。
ここまで頭が及びませんでした。

製造中止になってずいぶん経過した製品ですから、ユーザー数はずいぶん減っていると思います。
でも、大事に使っている人が他のデバイスを更新しながら使い続けていて、もし同じ症状で困っている人がいれば辿り着いてほしいなと思う次第です。
ウルトラワイドディスプレイですから、空いたスペースにTV画面を映す、そんな使い方ができるんです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。