SSブログ

今日は暑かった [雑記]

皆さん、こんばんは。

雨は降らなくなってきましたが、その分暑さが増してきた感じがします。
2日程熱帯夜から解放されましたが、昨夜は熱帯夜復活でエアコンはつけたまま就寝していました。
ただ、街中ほど暑くないので明け方に少し寒くなって設定温度を上げました。

帰宅前にふと外気温が気になって確認したところ、16時過ぎても34度ありました。
昼食時に外出した際は、32度ぐらいでしたが100mも歩かないぐらいで倒れそうでした(苦笑)。
湿度が高く、耐え切れない暑さでした。

今日はまだ街中は30度を超えています。
冷えそうな気配がないですね。

さて、こんな日はカーテンを変えた自室の気温が気になるところです。
帰宅してすぐ確認したところ、34度ありました(苦笑)。
24時間換気は稼働していますし、多少なり窓から熱が侵入しますから、まあ当然ですね。
でも、外気温を超えていないのは多少なり効果があるということですかね?
窓をサッシごと交換した方がいいのかもしれません。
聞くところによると、ペアガラスは10年から15年で交換するとのことで、我が家はもうすぐ16年です。
ここ数年、冬に結露しやすくなっているような気がするので、ガスが抜けているのかもしれません。

先々のリフォーム時の検討材料としておきます。

明日は午後から雨の予報です。
この焼け付いた大地が少しは冷えてくれるといいですが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。