長野合宿3日目 [雑記]

長野合宿3日目の模様をお伝えします。

朝起きて天気予報を見ていたら、3日目の夜から雨が降る予報に変わっていました。
けんけん先輩と相談した結果、お昼のうちにテントを撤収し車中泊をすることにしました。
ですので、早めに帰ってきてくださいねとくぎを刺したつもりでした(苦笑)。

テントを残したままぼちぼち片づけを済ませ、10時半頃キャンプ場を出発しました。
目指した先は松本市内の蕎麦屋「もとき」です。
ここは子供の頃から知る蕎麦屋ですが、当時は殿様に献上していたそばという説明書きがあったように記憶しています。
信州そばというと、そば殻も一緒に引いているのでやや灰色っぽいのですが、そばの実の中心部しか使っていませんので、ある意味白い糸こんにゃくみたいな見た目です。
吟醸そばと命名しています。

天ざるそばをいただきましたが、このそばの味は別格ですね。
予備知識なく来たと思われる夫婦が変わったそばだの短いだの言っていましたが、こういうものなんです!(メニューにも書いています)
数年ぶりの訪問でしたが、おいしくいただきました。

その後、美ヶ原までドライブしてきました。
こちらも行くのは数年ぶりです。
ビーナスラインにたどり着くと、何人かのチャリダーがいました。
美ヶ原に登るのがしんどかったなと、数年前を思い出していました。
道の駅の売店でソフトクリームをいただきつつ、北方面の眺望を楽しませていただきました。
気温は20度ぐらいでとても快適でした。
浅間山とかがはっきり見えていましたが、右の方には群馬県が見えているのでしょうね。

しばらく車をフルオープンにして涼んでいましたが、あまり遅くなるといけないので30分ほどで下山しました。

下山後向かった先は、行きつけの喫茶店(といっても1年に1度の訪問ですが)に行ってきました。
レアチーズケーキとアイスコーヒーをいただきました。

15時を過ぎていたのでキャンプ場に戻り、テントの中に残していたものを撤収し、テントも撤収開始しました。
撤収は組み立ての逆順ですが、あまり難しくはなかったので、30分ぐらいで済みました。

ちょうど片付けが終わったと同時にけんけん先輩が戻ってこられました。
またもやこのタイミングですか!?みたいな(苦笑)。
乗鞍は途中から雨が降りだしたそうで、なかなか大変だったそうです。
普通、あんな標高の高い山に行く人は、天気に敏感なはずなんですけど…。

夕食は、ベイシアの近くの焼肉店で済ませました。
すたみな太郎と代金がさほど変わらず、こっちの方がコスパが良いのでは、という結論に達しました。
来年からはこちらに来ることにします。

最後の朝食を購入してキャンプ場に戻り、のんびり入浴しました。
サウナと水風呂を3往復して、すっかりととのってから出ました。
外で酒盛りを始めた頃、ハイエースのグランドキャビンがキャンプ場に来て、サイト内に侵入し始めたので、管理しているホテルに通報しました。
どこのアホかなと思ってナンバーを見たら、千葉ナンバーでした。
2家族みたいで総勢8名でしたが、非常識人間をまた発見した気分でした。
車のヘッドライトを明かりにしてテントを設営し、その後しばらく大騒ぎしていました。
21時ぐらいからテントを設営し、その後も騒ぎ続けるキャンパーなんて初めて見ました。
こういう家庭に育ったクソガキは、マナー知らずのクソ大人になるのでしょうな。

空は最初のうち星空でしたが、徐々に雲がかかってきましたので、それぞれ車に戻りました。
両側のスライドドアを網戸にしてしばらくスマホをいじっていましたが、しばらくしたら雨が降り出したのでドアを閉めました。
閉め切ると少し蒸し暑かったのでUSB扇風機で涼んでいましたが、眠くなったので寝ることにしました。

こうして3日目が終了しました。