SSブログ

しまなみ往復プラス大三島一周 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はしまなみに行ってサイクリングを堪能してきました。
朝は忠海港でもマイナス2度ぐらいとずいぶん冷えていました。
我が家近辺は0度でしたから、忠海近辺には賀茂大地の冷気が下ってきていたのでしょうかね。
でも、フェリーの上では5度と、海の上は暖かいんですね。
大三島に渡ると、北端のあたりの日陰は8時過ぎでも1度でした。
この時期としては、結構冷えた朝だったようですね。
昨年のこの週末は、大三島でキャンプ&サイクリングしていました。
去年はこんなに寒くなかったですよ。

朝6時過ぎに家を出発し、6時20分ぐらいに忠海港に到着し、大急ぎで準備を済ませ、数分余裕をもってフェリーに乗り込みました。

スタートは7時55分、盛港からぐるっと大三島を回り、その後大三島橋から正規のしまなみルートに出て、糸山公園で折り返し、広島側は向島総合運動公園で折り返すというコースです。
サイコンの記録によると169.8kmでしたから、イベントの170kmってのは確からしい距離です。
最近、練習不足ですので、糸山公園を折り返すぐらいからくたばりかけていました(苦笑)。

道の駅いきいきよしうみ館で鯛カツバーガーを食べ、少し元気を取り戻しました。
フライはサクサクで、タルタルソースと相まっておいしかったです。
その後、伯方島、大三島はスルーし、生口島のとある飲食店に向かったのですが、あいにく団体貸し切りで入れず、生口橋のたもとにあるセブンでコンビニ弁当を食べる羽目になりました。
ここでエナジードリンクを注入し、これ以後は割とシャキっとして元気でした。
ただ、右ひざの外側が徐々に痛くなってきまして、まともに走れる状況ではなくなっていました。
ここらへんで確か100kmを超えていたと思います。

痛い足を騙し騙し漕ぎ続けていましたが、15kmおきぐらいに休憩を入れないと脚が動かなくなりそうでした。
最後の休憩地にしたサンセットビーチでは、350mlのコーラも飲み干し、エネルギー切れにはならずに済みました。
ここから盛港は10kmぐらいありましたが、大三島内は幸い追い風で、最後に楽させてもらいました。

朝は無風でしたが、徐々に南東からの風が強まってきて、高速道の吹き流しを見る限り、3~4mn風が吹いていました。
足痛を我慢している中の向かい風は、ほんとしんどかった。

盛港には15:20頃到着し、フェリーの出航まで約30分余裕を持つことができました。
一昨年は15時発と勘違いして、最後にものすごい勢いで走ったのを思い出しました(苦笑)。
今日はそんなことできる脚が残っていませんでした。

右ひざはダメダメでして、階段をまとも下りられません。
痛み止めを飲み、患部にボルタレンの湿布を貼っておきました。
明日には軽減していることを願います。

でも、この程度で体がボロボロになるようではだめですね。
寄る年波にはまだまだ抗い続けたいものです。
nice!(0)  コメント(0)