SSブログ

後輩たちと四国に行ってきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

この週末は、職場の若手3人とともに四国旅行をしてきました。
四国と言っても、毎度の民宿大岩&佐田岬半島が目的地ですけど。

土曜日の朝、順次後輩たちをピックアップし、しまなみ海道経由で佐田岬半島を目指しました。
途中、因島の大浜PAでおみやげを買い、ついでに蛇口から出るミカンジュースを飲んできました。
愛媛の自虐ネタが広島県内にもあったとは…(苦笑)。
でも、一家に一つこういう蛇口があったらいいかな。

湯ノ浦から再度高速に乗り、伊予インターで下り、道の駅ふたみに立ち寄り昼食としました。
今回は鯛めしがキーコンセプトで、愛媛県に伝わる二種類の鯛めしを味わうことにしていました。
で、まずは昼食に宇和島風の鯛めしをいただきました。
簡単に言えば、鯛の海鮮丼ですね。
とてもおいしかったです。

その後、道の駅に立ち寄りながら佐田岬灯台に行ってきました。
あいにく霞んでいて、佐賀関あたりはぎりぎり見えていましたが、別府や国東半島までは確認できませんでした。

夜はもちろん食べきれないほどの料理で宴会となりました。
今回は伊勢海老ではなくあわびをサービスしてもらいまして、しっかり堪能しました。
鍋には伊勢海老が入っていました。
ご飯は、いわゆる炊き込みご飯の鯛めしを準備いただきましたが、これがめちゃくちゃうまかった!
あまり飲めないですけど、ビールがうまかったです。
食事の後は、10時半までみんなでカラオケして、11時までに風呂を済ませ、11時半頃就寝しました。

今日は6時半に起床し、朝風呂に入ってから朝食をいただきました。
9時に大岩を出発し、道の駅瀬戸農業公園、あわしま堂本社工場、長浜大橋などに立ち寄り、お昼は高速の伊予灘SAで鯛めしをいただきました。
こちらは表面をあぶっていましたが、道の駅の鯛めしの方がおいしかったな。

その後、今治タオル美術館に立ち寄り、見学や買い物を楽しみました。
夕食時に広島に帰ってきまして、楽しい旅となりました。

民宿大岩、いつ行っても食事に感動です。
nice!(0)  コメント(0)