SSブログ

今日は東京にいます

皆さん、こんばんは。

今日は明日までの日程で東京に来ております。
行きの新幹線は春休みということもあり家族連れや就活生も多く乗車しており、広島から東京までほぼ満員でした。
E席を予約していたのですが、乗り込むと既にサラリーマンが座っていましたので、そこは自分の席だと主張したらD席の人でした。
アルファベットも読めん奴がサラリーマンやって大丈夫かと思いましたが、それは口に出さず…。
新大阪で降りていきました。
代わりに座ってきた兄ちゃんもお行儀の悪い人でした。

仕事を終え、業務先が南青山なので、青山墓地の桜が見事と聞き、ホテルに向かう道中寄り道してみました。
一本道の両側に桜並木が続いていました。
なかなか見ごたえのある並木ですが、両側は墓地なんですよね。
今年はお彼岸の墓参りで花見もできたのでしょうね。
どんなお墓があるのか見て回っていた時のことでした。
風も吹いていないのに、左斜め前にあった卒塔婆がガサガサっと動きました。
動いた瞬間を見ていましたので間違いありません。
なぜ動いたのでしょう…。
動物がいたというオチならいいのですが。

ホテルに戻る途中乃木坂を通りました。
今の若い人はアイドルグループを連想するのでしょうけど、自分は乃木大将がすぐ浮かびましたし、旧乃木邸や乃木神社もありました。
乃木大将と言えば日露戦争での旅順や奉天での戦いが有名ですが、我が一族にも奉天で戦死した人がいると聞いています。
歴史に少しだけ思いを馳せてみました。

で、今夜は赤坂に宿泊していますが、赤坂サカス、東京ミッドタウン、六本木ヒルズなどが近くにそびえたっています。
広大な青山墓地やら高層ビル群やら、東京の町はすごいなと改めて感じさせられました。

明日は午後まで仕事をして、夕食時に広島に帰る予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。