長野旅行2日目 [自転車]

駒ケ岳SAで朝を迎え、朝から朝食にそばを食べました。
長野と言えばやはりそばですが、食べ慣れている出雲そばとはちょっと違いますね。
たかがそば、されどそばです。

走行開始して、梓川SAのスマートインターで高速を降り、安曇野の道の駅アルプス安曇野ほりがねの里に行きました。
ここは例年キャンプをしている須砂渡キャンプ場からもまあまあ近く、ちょいちょい立ち寄っている道の駅です。
ここに車を止め、あづみ野やまびこ自転車道を1往復しました。
妻の話ではこれだけでは物足りないというので、八面大王足湯まで足を延ばしてみました。
昔は穂高温泉郷のロータリー付近にありましたが、しゃくなげの湯やVif穂高の後ろに移転していました。

八面大王とは奈良時代にこの土地にいた盗賊とも鬼族ともいわれ、朝廷軍に滅ぼされたとの逸話が残っています。
大王わさび農場の名称の由来でもあります。

足湯に浸かった後、道の駅に戻り、汚れ物をコインランドリーで洗濯した後、大王わさび農園にいってみました。
妻がわさび丼を食べたいと言い出しましたが、あいにく300食限定で、時間が遅かったため多分売り切れだろうということで、翌日出直すことにしました。
そのため、温泉郷の近くのカフェに行き、パスタを食べました。

その後、訳分らん行動をしたのですが(苦笑)、八島湿原に行きました。
なのに、また松本市内に下り美ケ原温泉の日帰り温泉に行き、ファミレスで夕食を摂った後寝るために美ヶ原に行きました。
ビーナスラインまで2往復させられるとは思いもしませんでした。
時間つぶしのためなら、わざわざ八島湿原に行く必要はなかったかもしれません。

美ヶ原に着くと雨が降り始めましたが、しばらくしたら止みました。
涼しかったですが雨が乾くまでは少し湿度が高かったです。
駒ケ岳SAであまり寝ていなかったので、21時前には就寝しました。