SSブログ

長野旅行最終日 [自転車]

昨日14日も日の出とともに起床した感じです。
よく晴れていて、空気はひんやり気持ち良く、夏はこういうところに住むのが理想だなと思った次第です(笑)。

上田方面に視界が開けていますが、雲海がとてもきれいでした。

朝食を済ませ、また堀金の道の駅に行き、サイクリングをしました。
今回は穂高方面に走りに行き、穂高川沿いをずっと走りました。
途中、早春賦の歌碑がありましたが、どんな歌だったっけ?(苦笑)
音符も書いていましたが、あいにく音符がすぐ読めない残念な人です(笑)。

あちこちで水が湧いてくるようで、低地は軒並みわさび畑で、ちょっと高いところは水田といった感じです。
水車のようなものが回っているなと思ってよく見ていると、何やら黒っぽい魚の養殖場でした。
イワナの仲間ですかね?

その後車に戻り、手打ちそばを食べに行きました。
ここでもわさびを味わうことができましたが、つんつんしてなかなか刺激的なわさびでした。

サイクリングの汗を流すため、穂高温泉郷までいき、しゃくなげの湯に入ってきました。
ここは男女入れ替えの温泉施設ですが、あいにく前回と同じ方の湯でちょっと残念でした。
塩サウナや炭酸泉、露天風呂があり、比較的のんびりできます。

入浴後、帰路につきました。
比較的順調でしたが、小牧JCTの手前で数km、竜王IC付近から京都南ICの間で断続的な渋滞25kmにはまりました。
途中多賀SAで夕食をすませておきましたが、正解でした。
渋滞を抜けてからは、残りキロ数と到着予定時刻をにらみながらの走行となりました。
いつもでしたがガンガンに飛ばすところ、制限速度遵守で走っていると逆に迷惑ではないかと思われるような感じでした。
80km/hの制限速度なんて有名無実化していますね。
時間調整で何度もSAPAに寄り道しましたが、さすがに眠くなってきて、眠眠打破のお世話になりました。
で、結果的に広島東ICを出たのは0:05でした。

バンコンのハイエースは燃費が悪いので、かかったガソリン代にびっくりです(苦笑)。
注文している車もハイエースですから、先が思いやられます。

妻から発せられた一言、もっと自転車に乗りたかった。
これが次回の旅につながると思いました。
来年はチャリエースで長野ですな。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

けんけん

相変わらず大変活動的ですね!
それに同行して更にもっと自転車乗りたいという奥様も流石ですw
来年のチャリエースでの旅日記を楽しみにしていますw
by けんけん (2018-08-16 00:03) 

まつきよ

妻ですが、最近徐々に自転車の良さが分かってきたようで、僕としてはありがたい話です。
by まつきよ (2018-08-16 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。