SSブログ

美都温泉までドライブ [温泉]

皆さん、こんばんは。

とても気持ちのいい季節ですね。
今日もいい天気でちょうどいい気温でした。
半袖にするか長袖にするか微妙な頃合いですよね。

さて、オーリスのガソリン消費のため、どこの温泉に行こうかぎりぎりまで悩みました。
野暮用があって家を出るのが昼前になったため、自転車に乗る方は諦めました。

で、決めた先は美都温泉です。
場所は旧美都町今は益田市になっていますが、国道191号線沿いにあり交通の便はまずまずです。
可部の街を抜けるのに旧道を走ったのですが、ちょうど祭りをやっていて歩行者天国があるせいで大渋滞にはまってしまいました。
抜けるのに20~30分ロスしたと思います。
虹山団地を抜け、191号線をひた走りました。

行きはお昼前ということもありほとんど自転車を見かけませんでしたが、山奥とか帰り道では結構見かけました。
ガソリン消費がなければ、自分も走りに行っていたと思います。

昼食は途中戸河内の道の駅に寄って食べようかと思ったのですが、駐車場が満車でしたのでそのまま通り過ぎました。
戸河内インターより先の191号を走るのは超久しぶりです。
いつ以来か覚えていないぐらい(笑)。
深入山の辺りでも自転車を2台見かけましたが、一体どこからどこまで走っていたのでしょうね。
あの辺り、勾配もかなりきつそうです。

昼食は道の駅サンエイト美都で摂りました。
以前、物産館か何かがあったけど撤退して潰れたような道の駅になっていたように記憶していますが、お土産コーナーと飲食コーナーがありました。
十割そばを売りにしているようでしたので注文してみました。
乾麺を茹でたもののようでしたが、ツルツルっと食べました。
もうちょっと量があっても良かったかなと思いつつ。
で、坂の下にある美都温泉に到着です。

やたらでかめの車が多いなと思ってみていたら、RVパークと書いていました。
RVパークは、車中泊ができる施設です。
https://www.kurumatabi.com/rvpark/

道の駅で寝る是非が問題になっていますが、道の駅で宴会したり洗濯したりするぐらいなら、こういう施設を利用すべきと考えます。
車の中でおとなしく寝ている人たちまで排除すべきではないと思いますがどうでしょうか。

しかし、風呂には車の数ほど人がいませんでした(笑)。
ほぼ貸し切りに近い感じでした。

この施設は少し前に建て替わったように記憶しており、古い時代にも来たことがあります。
料金は420円と、まあまあ安めかなと思います。
湯は弱アルカリ性でお肌がぬるぬるになる、いわゆる美人湯です。
広島県内は単純放射能泉が多くぬるぬる系の湯はほとんどないのですが、島根県まで足を延ばすとアルカリ泉が多いです。
アルカリ泉の特徴はお湯のぬるぬるですが、石鹸が全く意味をなさないのも特徴の一つでしょうね。
ぬるぬるの正体は、表皮の皮脂がアルカリ成分と反応して石鹸のような状態になったものです。
なので、湯に入ったすぐはぬるぬるしているはずですが、ずっと入浴しているとぬるぬる感がなくなると思います。

癒されました(笑)。

帰りは八幡高原から186号方面に抜け、加計まで186号を走りました。
リンゴ園が目に着いたら寄ってこようかと思ったのですが、のぼりに気付いた時には既に行き過ぎている状態(広島方面からの客を当て込んでいるからでしょうね)で、面倒なのでそのまま素通りしてしまいました(苦笑)。
代わりにオークガーデンに立ち寄り、リンゴシャーベットを食べました。

で、そのまままっすぐ家に帰ってきました。

200kmぐらい走りましたが、田舎を走ったおかげで燃費が良く、まだ150kmぐらいはいけそうです(笑)。
今度の土曜日にもうちょっと走っておこうかと思います。
本来だとガソリンがもったいないからとエコ運転したり車に乗るのを控えたりするところですが、売り払う車にガソリンを残したら先方が抜いてラッキーなだけですからね。
別の車に移し替えることができたら便利なんですけどね。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。