SSブログ

新興国向けハイエース? [乗り物]

引き続きです。

ネットのニュースを見ていますと、新型ハイエースの登場みたいな記事がありました。
こういうものは、正規サイトから情報を得るのが間違いありません。

https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/26562593.html

新興国向けとありますが、現時点ではフィリピン向けみたいですね。
確か現行型はタイでも生産していると思いますので、これはタイで生産するのかもしれませんね。

日本国内では従来モデルを継続していきますと書かれていますが、正直いつまででしょうね。
現行型は登場から既に15年経過していますから、そろそろフルモデルチェンジかと言われています。

この海外モデルのようにセミボンネットにしてしまうと、4ナンバーの標準サイズの場合、荷室長が現在の3,000mmからずいぶん短くなります。
イメージはノア3兄弟でしょうか。
商用車は4ナンバーであることに意義があるので、乗用車のように3ナンバー的なサイズを作ってしまえばいいのにと思う次第です。
1ナンバーだと中型になってしまい、高速代が高くなります。
乗用車が小型、普通とあるように、商用車も小型、普通、中型となればいいと思います。

しかし、海外向けのサイズはすごいですね。
ショートでも長さが5.2m、ロングは5.9mですか!
横幅はショートもロングも195cm!(現行のワイドでも188cmなのに)
高さはそう驚く感じでもないですが(199cmと228cm)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。