SSブログ

同じアルバムの曲が分かれてしまう事象の解決法 [PC関連]

引き続き、こんにちは。

GLAYのニューアルバム「NO DEMOCRACY」が留守中に届きましたので、早速PCに落とし、スマホにも落としました。
今年はデビュー25周年ですし、シングルの発売に続いてアルバムを発売しましたので、メディアへの露出も多い気がします。
紅白出場も今年の公約に掲げていますので、出場アーティストの発表が楽しみです。










さて、少し先に発売されたシングル「G4・Ⅴ -Democracy 2019-」について、4曲目の「YOUR SONG」にMISIAがフィーチャリングしている関係かもしれませんが、スマホに転送すると2つのアルバムに分裂してしまいました。
どうすれば直るのか、スマホ側でいろいろ試しましたが無理でした(苦笑)。
プレイリストで対応していましたが、これでは根本的解決にはつながりません。

PC側で曲に組み込まれているタグをいじれば何とかなるのではないかと思い、曲のプロパティ→詳細を開いてみました。
ここは編集可能エリアです。
参加アーティストには記載がありますが、その下のアルバムのアーティストが空欄になっていますので、アルバムに含まれる曲すべてのここに「GLAY」と入力しました。
トラック番号以外はすべて同じ内容が記載されています。

これで試しに転送してみたとところ、無事解決しました。

ちなみに、スマホの機種はXperia XZ1です。
ソニーのスマホなら多分解決方法は一緒だと思いますので、試してみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。