SSブログ

チェーンリングが届きました [自転車]

皆さん、おはようございます。

今日は朝から雨が降ったり止んだりしていますが、徐々に天気は回復に向かうようです。
雨のせいもあって、少しひんやりした体感です。

相変わらず腰痛に悩まされており、動き回るのが若干苦痛です(苦笑)。
かといってじっとしていられない性ですので困ったものです。

さて、先日チェーンリングが届きました。
チェーンリングとは、簡単に言えばペダルやクランクのところにある歯車です。
今までチェーンリングを交換する前に廃車していましたので一度も交換の経験がありませんが、カーボンフレームは少々のことでは壊れないので、チェーンリングの交換時期の方が先にきてしまいました。

しかしながら、自分のロードは2台とも6700アルテグラで組んでおりますので、リア10速時代のものなんです。
一つ後の6800系から11速となり、現在は8000系へと進化しており、2世代前のものになっています。
そのため、アフターパーツの供給が細ってきており、そろそろコンポーネント一式の入れ替えを検討する時期に来ています。

そういった事情もあり、7月に注文していたものがようやく届いた次第です。
また、グロッシーグレーとシルバーの2色あり、自分のモデルは前者なんですが、インナーギアはシルバーになってしまいました。
あまり目立たない場所なのですが、色違いになるのがちょっと残念です。

で、いつ付け替えをしようか考えていたのですが、今日は外に出る用事もありませんので、今日やろうかなと考えているところです。
なぜ考えるかといいますと、チェーンを外しクランクを本体から外さないと、作業が困難だからです。

かといって、こんなのショップに頼むと、余計な工賃を取られますからねぇ。

ちなみに今回交換するのはSUPERSIXです。
CLXはさほど乗っていませんので、まだ大丈夫です。

なぜ11速化しないのかというと、WH-7900が10速までしか対応しておらず、これが壊れるまでは10速を使い続けるしかないからです。
WH-7900を普段使いにしてしまおうと思いつつも、今はWH-6800を使っています(苦笑)。

自分の中では、このチェーンリング交換が6700アルテグラ維持の最終段階と考えています。
今後はチェーンやワイヤーの交換に留め、折を見て2台とも最新のコンポに置き換えるつもりです。
そのタイミングでSUPERSIXは新車に買い替えかな。

お金貯めておかなきゃ(苦笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。