SSブログ

ペダリングの左右差にびっくり [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日の広島は曇りの予報にもかかわらず、時折雨が降ってくる天気でした。
雨時々晴れぐらいがちょうどいい表現かもしれません。

そんな天気の中、午前中は実家にタイヤなどを運び、午後はクリーニング屋やイエローハットに行って家事をこなしました。

3時前後は昼寝をしていましたが、このまま一日が終わってしまうのは忍びないと思い、ロードバイクをローラー台に乗せ、練習することにしました。
Vector3を導入したこともあるので、左右のパワーバランスを見てみようと思いました。
キャットアイのパドローネスマートプラスでも、左右バランスぐらいは確認できます。

何気なく漕いでいる最中にサイコンを見てびっくりしたのですが、左右差が激しすぎです(苦笑)。
良くて54:46ぐらい、だいたい60:40ぐらいです。
最初はどっちがどっちかよく分かりませんでしたが、こういうのはだいたい左が左、右が右のはずですよね(苦笑)。
つまり、普段からずいぶん左足のお世話になっているようです。
自分はどちらかと言えば左利きですので、それは納得です。
どうすれば左右バランスが均衡するのかいろいろ試してみましたが、ただ右に荷重をかけて踏み込めばいいわけではなさそうです。
左右均衡することはあっても、右に大きく片寄ることはなかったですね。

皆さんもご承知の通り、ペダリングは左右両方の踏み込む力がチェーンに交互に伝わることで動力になります。
なので、左右差をなくせば(右をパワーアップ)、まだパワーアップの可能性があるということでしょう。

しばらくの間、左右バランスに着目して練習してみようと思います。
様々なブログを拝見していますと、先人たちもいろいろ創意工夫しながら左右差の是正に取り組んでいるようです。
単純にパワーの差なのか、乗り方に問題があるのか、その辺りも検証していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。