SSブログ

アクアのヘッドライト交換 [乗り物]

皆さん、こんばんは。

今日は天気が良く気温も上がりましたが、やや風の強い一日となりました。

朝起きた時は世羅まで走ってこようかと思ったのですが、妻から、アクアのライトが点灯しなくなったのとバックモニターが映らなくなったのをどうにかしてほしいとの要望がありましたので、家族サービスを優先することにしました。

アクアのライトはハロゲンのプロジェクター式なので、ハイエースのLEDに慣れてしまうととても暗く感じます。
なので、いつかLEDに交換しようと思っていましたので、ちょうどよかったです。
10時になるのを待ってイエローハットに行き、LEDライトを購入してきました。

交換方法は、ネットで確認しましたがとても簡単です。
ボンネットを開け、内側からライトを左にねじると外れ、ソケットを抜き、その逆の動作を行うだけです。
配線に遊びがないので、あまり無理に引っ張って断線させないよう注意しながら行いました。
運転席側は邪魔するものがありませんで容易に交換できましたが、助手席側はフレームが近くにいて抜きにくかったです。

交換前にライトを点灯させると、両目とも球切れしているようでした。
なので、スイッチ自体がいかれてしまったのかとドキドキしました。
交換後点灯してみると、ちゃんと点灯して安心しました。
アクアはH11というソケット方式で、基本的には光源の調整は不要みたいですが、場合によっては向きを変えることができるそうです。
真昼に交換すると、明るくなったのかどうか全く分かりませんので(笑)、早く真っ暗になってほしいものです。
元の色を覚えていませんが、今回付けたLEDは、見た感じ真っ白な光ですね。

ハイビームはハロゲンのままですが、色合いがやや黄色っぽかったです。
ローとハイで色合いが違うと格好悪いので、折を見てハイビームもLED化しようと思います。

バックモニターですが、昼食後にディーラーで見てもらうというアポを取り昼食や買い物に出ていました。
一旦帰宅したのですが、この時までは全く映らない状態(画面が真っ青で、黄色や赤のガイドラインは映っている状態)でした。
しかし、ディーラーに着いて、駐車場にバックで入れていたら、モニターが映っているではありませんか!(苦笑)
何度リバースに入れても再現されませんで、ディーラーも、症状が出ていないと確認のしようがないということで、そのまま帰宅しました。
帰宅後も何度か試してみましたが、治っています。
どこかの接触が悪いのかもしれませんが、数か月前にも同じことがありましたので、ちょっと気持ち悪いです。

見た目がちょっと汚かったので、軽く水洗いしておきました。
どうせ、また火曜日から雨ですし。

ディーラーの担当者から、次の車は考えていないかと尋ねられましたが、ハイエースを買ってまだ1年4か月ですし、アクアも今年7年ですから、もうちょっと乗るかな、と答えておきました。
ただ、妻は、ライズが気に入ったみたいということは伝えておきました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。