SSブログ

当面出張自粛に [雑記]

皆さん、おはようございます。

昨日の夜から雨が降り始めましたが、今も降り続いています。
今日は午後まで雨が降る予報です。
一昨日ぐらいからひんやりしていて、昨日は特に寒かったですが、今日はどうなることやら。

さて、一昨日から昨日まで防府に出張してきました。
木曜日の夜メンバー全員で飲み会をしていると、課長の元に職場から電話がかかり、当面出張を自粛することになったとのこと。
今から帰れということかと思いましたが、金曜日にある程度片を付けてから帰ってくるようにとのことでした。
昼まで仕事をし、夕方広島に戻ってきました。

全国の小中学校は来週から春休みに突入とか言っていますが、ほんとヤバい状況になってきたことを実感させられます。
幸い、中国地方にはまだ感染者が発生していないようですが、特に新幹線など長距離を不特定多数が利用する交通機関がある限り、感染者の発生は時間の問題かと思われます。
通勤の電車やバスも、密閉空間に大勢の人が乗り込むわけですから、危険ですよね。
時差出勤するとしても、どの時間帯にも元々その時間帯に利用している人がいる訳ですから、万全な対策とはいいがたいような気がします。
昨日の帰りには具合の悪そうな乗客を見かけましたが、周囲に迷惑をかけながらうろうろせず、家で寝とけと言いたいです。

こんな時は、自転車通勤やテレワークをどんどん活用すべきと思います。
皮肉じゃないですけど、今の職場は、そういうところの柔軟性が足りないお堅い職場なんですよね。
この騒動を機に、柔軟な働き方とか、BCP対策とか、本気で考えるべきだと思います。
以前新型インフルエンザが流行した際、自分も罹患してしまいましたが、今回は感染しないよう注意します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。