SSブログ

苦しさとの戦いが記録を生む [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日の広島は一日曇り空で、夜になって雨がぱらっと降ったようです。
気温的には昨日とあまり変わらず、暖房がないとちょっとひんやり、つけるとちょっと暑いといった感じです。
桜は、木によってはほぼ満開、遅い木はまだ3~4分咲きといったところですね。

もちろん、雨が降っていなければ平日練は開催されます。

朝は、少しのんびり走ろうかなと思い、太田川沿いまでは成り行きで漕いでいた感じです。
でも、多少登りがありますし、ストップ&ゴーが多いと、どうしても出力が上がり心拍数も上がる感じになりますので、割り切ってかっ飛ばしていこうと思ったのが太田川の土手に出てからです。

心拍数はずっと160越え、パワーは見ずに走りましたが250~300Wを維持していたと思います。
EDGEによるとテンポとの判定結果でしたが、しっかりいい汗をかけました。

一方、夕方は、出だしは快調だったのですが、太田川の土手に出ると花見の準備などでうろうろしている人々がいたので、途中やや慎重に走ったこともあり、残りはほんと死ぬ気で踏み続けました。
何かの拍子で減速したり、信号待ちで止まっている間は心拍数がダダ下がりでしたが、再加速時にパワーを掛けたことからすぐ160台まで急上昇です。
心拍数しか見ずに走っていましたが、平均パワーが260Wに達し、FTPがガツンと上昇しました。
いつもだと自分の中でリミッターを発動していたところ、今日はリミッター解除で走った感じです。

不思議なのが、最大脈拍に到達する前に脚が売り切れてしまうことです。
最大脈拍を計測した際は、ほんとぶっ倒れる寸前まで脚を回すことができていましたので、それが不思議です。
まだまだパワーが心肺機能に追いついていないのでしょうね。
40代後半ながら、まだ自分の限界に届いていないようです。
No limit!の精神で頑張ります(笑)。
でも、軒並みレース等が中止となっており、実力を試す場がないのも事実で…。

明日はいつから雨が降り出すか分からない状況ですが、可能であれば今日以上にガンガンいきたいと思います。
明後日は雨っぽいので、室内でテンポ走をする予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。