SSブログ

早速ブレーキシューを交換 [自転車]

皆さん、こんにちは。

暑くなる前にさっさと済ませようと、SUPERSIXのブレーキシューを交換しました。

交換前に状態を確認しましたところ、縦に3本入っている溝がほぼなくなっている状態で、真上に置いているCLXのシューと見比べると明らかに摩耗していました。
これはそろそろ交換時期です。

命を預けているパーツですので、さっさと交換してしまいます。
以前購入していたシューセットと交換します。



カートリッジだけ交換すればいいのですが、誤ってセットものを買っていましたので(苦笑)。

取り付けの際、あえてトーインにする人が多いと思いますが、自分はしません。
それで効きが悪いとか、音鳴りが発生するとか、そういうトラブルが発生したことがありませんので。
トーインとは、ハの字のように前側の隙間を狭く後ろの隙間を広く固定することです。

さすがに半分摩耗していたこともあり、ワイヤーの調整が必要でした。

ちゃちゃっと、両側で15分ぐらいでしょうか。
扇風機を回しながら作業しましたが、少し汗をかいてしまいました(笑)。

我が家は乗り始めは少し登り坂ですが、その後下り坂が続きます。
なので、いきなり全開走行せず、ブレーキの効きを確かめながら下るよう気を付けます。
新品のものは当たりが出ていませんから、ある程度表面を摩耗させ、当たりを付けないといけませんからね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。