SSブログ

途中から天然シャワー降臨 [自転車]

皆さん、こんばんは。

午後からいい天気になりましたが、案の定夕立が降ってきました。
しかし、我が家近辺は雲の端っこだったようで、そこまで降らなかったようです。
曇っていたので、最高気温は33度どまりでしたが、盆明けの33度は暑い暑い(笑)。

さて、夕方になってどんよりしてきましたので走りに出ました。
一応アームカバーとレッグカバーを装着して出ましたが、なくても問題ない感じでしたね。
コースはほぼ昨日と同じですが、北大橋を渡ってから白島・基町の土手を走り空鞘橋で折り返しましたので、昨日よりちょっとだけ距離が長くなりました。

深川に向かっている最中、可部の奥の方(鈴張とか豊平の方角)で何本も雷が落ちるのを目撃しました。
奥の方は夕立が降ってええのぉ…と思いつつ三篠川の土手を走っていますと、白木山の方に稲妻が走りすぐドーンとすごい音が響きました。
こりゃヤバイと思い、上深川の手前で折り返すと全力で引き返しました。
根の谷川と太田川の合流部を通りながら太田川橋を目指し、八木に渡りました。
すると今度は瀬野の方向に稲妻が走るのを見ました。
雲は南東に向かって流れているようでした。
北西からはひんやりした風が強めに吹いてきていました。
こりゃ市内も降るかもしれんのぉ…と思いながら安佐南を南下しました。

北大橋を渡っている途中でポツポツし始め、空鞘橋で折り返す頃には本降りになりました。
日差しはないのでそれほど火照っていはいませんでしたが、汗が滴るほど燃えている体には天然シャワーがとても心地よかったです。
ただ、家に近づくほど雨が小降りになり、ついには雨のエリアを出てしまいました。
路面は濡れていましたけどね。
そうすると、坂を登っていますし、今度は蒸れた感じになってくるんですよね。
快感一転不快ってところでしょうか(笑)。

43km走ったようですが、うち終盤の12kmぐらいが雨中ライドになりました。
ちょっとペースを落としたこともあり、今日はテンポの判定となりました。
STRAVAの第3位のおまけつきでした。
気づいた時にはセグメントのスタート地点を過ぎていたのですが、最初から狙う気でしたらKOMをとれていたような気がして、ちょっと勿体なかったです(苦笑)。

合計6本の稲妻を見ましたが、無事生きて帰れてよかったです(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。