SSブログ

8TBのHDDを投入 [PC関連]

皆さん、こんばんは。

今日は晴れたり雨が降ったりと忙しく天気が変わる一日となりました。
そのため、自転車には乗りませんでした。
あまり乗る気分じゃなったので、ちょうどよかったですけど。

そのため、ほぼ一日PCに向き合っている感じです。

先日、8TBのHDDを購入しました。
2TBを1台、3TBを3台持っていますので、空きが不足している訳ではありませんけどね。
シリーズ物の動画をコレクションしているのですが、同一シリーズのものが複数のHDDに分散するのが嫌で、どうせならできる限り大容量のHDDに移してしまおうと考えたわけです。

合計で7TBぐらいのデータがありましたので、全部8TBのHDDに移動させ、4台のHDDをすべて空っぽにしました。

余ったHDDはどうしましょうかねぇ(苦笑)。
とりあえず新しめの3TBのHDDを2台残し、古い2TBと3TBのものを取り外しました。

外したものはルーターに接続して、NASとして使いましょうかねぇ…。
一般的にみると、2TBも3TBも、普通に使うには十分な容量だと思います。
2TBの方は日立製で2010年4月の製造みたいですので、いつ壊れてもおかしくない状況です。
3TBの方はSeagate製で製造年月の記載はありませんが、確か4~5年経過しているはずです。

古いストレージを撤去したことで、機器の信頼性は向上したと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。