SSブログ

強烈に寒いですね [雑記]

皆さん、こんばんは。

今朝は積雪が心配されましたが、4時50分に妻のアラームで起こされ、トイレに行くついでに外を眺めたところ、いい天気で全く積もっていませんでした。

出勤時、気温は2度ほどでしたが、風が強かったです。
体感的には氷点下ぐらいだったですが、今日もコートは着ていません。
8年ほど前ですが、仙台の冬をコートなしで過ごしたのに、広島の冬をコートなしで過ごせない訳がありません(笑)。

朝のうちは、降ってくるのは雨でした。

しかし、日が出て少し気温が上がったものの、どんどん気温は低下し、14時過ぎには既に0度ぐらいでした。
帰宅する頃の市内はマイナス2度ぐらいでした。
風が強く、強烈に寒かったです。
でも、コートを着ていないことを後悔はしていません。
強烈な寒波で体を鍛えさせていただきました。

家に帰ると、さすがに朝起きた時より冷えていました。
19時ごろの外気温はマイナス4度でした。
こんなに冷え込むのは、我が家を建ててから初めてかもです。
何年か前に思いっきり冷え込んだ時がありましたけど、何度だったのかなぁ。

外の散水栓は、凍結させないよう、一昨日のうちにタイルやプチプチでぐるぐる巻きにし、上からビニールをかぶせています。
でも、よく考えたら水道メーターが地下で露出しています。
大丈夫かなぁ…。

寒いので、もう外には出ません。
寝る前に、どこかの水道をちょろちょろ流しておきましょうかねぇ。

妻の職場は山奥なので、帰宅時には道も車もカチカチだったそうです。
なので、明日は5時半に出勤すると仰っております。
何時に起こされるのかなぁ(苦笑)。

ということで、今夜はさっさと寝ることにします。
寝室も少しぐらい温めておかないと、相当冷え切っていると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。