SSブログ

ローラー練をしました [自転車]

皆さん、こんばんは。

結局ローラー台で練習しました。
ほぼ予想通りというか(笑)17時頃から練習を始めたのですが、今日はFTP計測を実施しました。
Zwiftは20分走で計測するタイプですが、無料アカウントで遊べる分を使い果たしていますので、今回は使えません。
やむなくEDGE830のFTP計測を利用しました。



Vector3など、パワーメーターがついていないと計測できませんけどね。

EDGEシリーズのFTP計測はステップアップ方式なんです。
これは、徐々に負荷を上げていき、どこまで耐えられるかで計測するものです。
最初はAve.220Wからスタートし、250、280、310と上がって行き、310の開始とともに撃沈しました。
いくらが出るのかなと思いましたが、230Wとのこと。
ほぼ予想通りの結果でした。
ついでにVO2maxが63に上昇。
昨年の今ぐらいに231Wだったのが最高ですから、1年かけて元に戻りました。
夏場に落ちたのはなぜでしょう。(減量のせい?)

20分ほどしか漕げませんでしたので、クールダウンかたがたベース走をしました。
結果的にはこっちの方が長時間乗った形となりました(苦笑)。

50分弱でしたが、かなり密度の濃い練習ができたと思います。
次回以降に備え、L5走の設定出力を変更しておかないといけません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。