SSブログ

スピードセンサーの不具合 [自転車]

皆さん、おはようございます。

強烈な台風が迫ってきており、昨日のお昼ぐらいから広島でも風がやや強めに吹き始めました。
南から迫ってきているため、風は東風です。
そこまでじめっとした体感ではないですけど、熱風が吹いています。

さて、数日前にパワー計の電池を交換したのですが、なぜかそれにつられてスピードセンサーの接続が不安定になってしまいました。
電池切れかなと思い交換してみましたが、改善しませんでした。
EDGE830のGPSで速度計測できるので大勢に影響はないのですが、理由が分からないのは気持ち悪いです。
そんな簡単に壊れるものじゃないと思いますし。

接続・切断を繰り返しているため、接触不良を疑って端子を清掃してみてもダメ(苦笑)。
接触力が弱いのかなと思い、板バネ式の端子を引き起こしてみたところ、ようやく安定してくれました。
何もしなくても接触不良になることがあるのですね。

ネットで検索していますと、EDGE側で数字だけのセンサーと、アルファベット交じりのセンサーの両方を拾うと書いていますが、スピードセンサーとパワー計に関してはアルファベット交じりしか認識していません。
ネット情報によると、数字だけの電波はANT+、アルファベット交じりの電波はBluetoothと書かれていますが、認識している電波はANT+です。
820/520世代のセンサーと、830/530世代のセンサーでは、電波の拾い方が異なるのかもしれません。

走行中にピーピーピーピー鳴ってうるさい事象は解決しましたが、今日は外で乗れるかな?
お昼ぐらいから雨が降り出す予報です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。