SSブログ

雨がよく降りました [雑記]

皆さん、こんにちは。

昨日から風が強い状態が続いていたようですが、我が家の辺りは周りを山に囲われているからか静かなものです。
台風は出雲あたりから日本海に進んでいったようで、広島は徐々に雨風とも収まってくるものと思われます。

しかし、今回の台風は雨がしっかり降ったようです。
雨雲レーダを見ていましたら、ずっと山口県東部から広島県西部(太田川以西)に強い雨雲がかかっていたようです。
大竹市や佐伯区の北部あたりでレベル5が出ていたようですし、太田川中流域で越水が発生したとの情報もあります。
ただ、被害規模的にはあまり大したことがなかったのではないかと思います。
西日本豪雨災害で、弱かったところが一気に崩れ、その修復が終わりつつある状況だったので、何とか持ちこたえたのかもしれません。
もっとも、雨量的には西日本豪雨ほどではなかったと思います。
行方不明者がいたり、けが人がいたりはしていますが、甚大な被害が生じなくてよかったです。

外を見ますと、山から飛んできた葉っぱなどが散乱しています。
明日は晴れると思いますが、掃き掃除をしないといけませんね。

気圧低下のせいか、片頭痛が発生していましたが、徐々に気圧が上昇し始めていて、落ち着いてきたように感じます。
我が家周辺では、若干昇降が高いためか、ForeAthlete935の気圧計では961hPaまで低下していました。
広島気象台の気圧計で980hPaぐらいまで下がっていましたので、海抜地点より20hPaぐらい低いのかな。
10mで1hPa下がるというので、若干低めに表示されているような気がしますね。

これで少しは秋めいてくれればいいのですが、どうでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。