SSブログ

最近電気代が恐ろしく高いですよね [雑記]

皆さん、こんにちは。

今日の広島、雲の多い空となっていますが、雲の切れ間から青空が覗いている部分もあります。
寝ている間にエアコンがいらなくなったのはよいことです。

さて、今月も電気の検針のお知らせが届きました。
先月びっくりしたのでもうびっくりしませんが、今月も2万円越え…。
前年の電気代は1万4千円台で、昨年より5千円あまり高くなっています。
使用量はというと、約4%減少しています。
エアコンを買い替えたことやポータブル電源とソーラーパネルで一部オフグリッド化を進めた成果だと思うのですが、高騰する電気代に立ち向かう術はありませんね(苦笑)。

我が家ではこれを使っています。




自分が購入した時は20万円ぐらいしましたので、うらやましい価格です。
1.5kWhありますので、よほど電気食いの家電を繋がない限り、結構な時間使えます。
コンセントから充電すると380Wぐらいですので、屋根のソーラーパネルが十分発電している時に充電するようにしています。
100~120Wのポータブルソーラーパネルだと、最大で70Wぐらいしか発電しないので、フル充電するまでに何日もかかってしまいます。

ポータブルソーラーの出番は、400Whのポータブル電源の充電でしょう。
SUAOKIのPS5Bに充電する時にはポータブルソーラーの方が向いています。
というのも、コンセントからだとコンセントからアダプターには100Wで入力しているのに、充電池側への出力が50Wなので、ロスが大きいことが判明しています。
アダプターが触れないぐらい熱くなりますから…。

400Whでも、スマホの充電なら結構な回数が可能です。
普通の扇風機なら、ほぼ一日動かすことができます。
昼間に太陽光で充電しておけば、系統電源に頼る必要はありません。
電気食いの激しい家電は止むを得ませんが、あまり電気を食わない家電はオフグリッド化した方がいいですね。

ただ、ポータブル電源もポータブルソーラーも、購入するにはある程度の支出を伴いますので、アウトドアや車中泊で使うとか、災害に備えて購入するとかいう人にしか向かないかもしれません。
アウトドアにしろ防災にしろ、使う時って年間数日あるかないかですから、眠らせておくよりはしっかり使った方が良いと考える訳です。

さて、製品選びについて自分の考察を述べておこうと思います。
自分はSUAOKIのPS5BとAll PowersのMonsterXを保有していますが、どちらも日本に根を張った企業とはいいがたいです。
どちらも中華製(深圳のメーカーでしょう)です。
何かあった時に保証してくれるのかは微妙です。
そう考えると、EcoFlow、Jackery、Ankerなど、ネットで検索してよく見かけるメーカーが安心かもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。