ニジマス釣りに行ってきました [雑記]

皆さん、こんばんは。

夏休みが終わり、今日から仕事です。
お盆ですので通勤している人は少なかったです。
人が休んでいる時に働くと、急な仕事は降ってこないはずなのですが、帰り際に急ぎの発注が降ってきてどうなるかと思いました(苦笑)。

昨日の話ですが、義父母、義弟一家と一緒に旧佐伯町までニジマス釣りに行ってきました。
夏の思い出作りにとのことでしたが、純粋に釣りを楽しもうということで、釣り堀ならお気楽かなと。

ニジマス釣りは初めてだったので下調べをしたところ、真夏は魚の活性が落ちており、午前中ならまだ大丈夫ですけど、時間が経つほど釣れなくなるとのこと。
お盆休みなので早く行かないと混んでいるのでは、と思ったのですが、いろいろあって10時オープンのところ11時頃の到着となりました。

既に多くの人でにぎわっていました。
街中の気温は35度近かったのですが、佐伯町の山中は27度でした。
こんなに気温が違うんですね!
夏だけ移住しようかしら(苦笑)。

釣竿と餌を100円で借り、釣った魚はすべてお買い上げというシステムで、お金を出せばその場で調理もしてくれるといった感じでしたが、既に先客がいたため調理は1時間待ちとのこと。
クーラーボックスを持っていたので、釣った魚は持って帰って調理することにしました。

刺身用の成魚池と、塩焼き用の小ぶり池とありましたが、手っ取り早く成魚池で釣り始めました。
一投目は見事に餌だけ持っていかれてしまいましたが、二投目で無事ゲット。
20センチはありましたかね、泳いでいるのを見たよりずっと大きく感じました。

餌の付いた針を水中に落としていき、群がってもすぐには合わせず、食いついたと思った瞬間に合わせると簡単に釣れました。
金魚すくいよりはるかに簡単です(笑)。

自分は4~5匹釣ったような気がしますが、皆数匹は釣っていまして、合計で20匹ぐらいでした。
あまり釣りすぎると買取価格が高くつくので30分ぐらいで止めましたが、8千円ちょっとになりました。
100gあたり250円だったと思いますので、3.2kgぐらいですか。

清流での養殖なので、刺身でもOKとのことです。
氷と保冷剤でしっかり冷やしながら持って帰りました。
我が家分として、実家の両親におすそ分け&調理をお願いして8匹いただきました。

で、夕食として、大きいものを刺身にしてもらい、小さめのものを焼いてもらいました。
サケ科の魚だけに、お刺身はサーモンそのものといった味覚でした。
色はサーモンより少し薄かったですけど。
焼いたものも味は淡白ながらもふわっとした身で、おいしかったです。
ヤマメやイワナは串刺しにした塩焼きを食べたことがありますけど、ニジマスは初めて食べたかもしれません。

思ったより楽しかったので、今度は空いている時期を狙って行ってこようかなと思いました。

しかし、3匹目の時だったと思いますけど、無理矢理針を外そうとしたらぬるぬるで手が滑って自分の手のひらに針を刺してしまいました。
出血はしませんでしたが、5mmほどのえぐり傷を作ってしまいました。
殺生したことに対する報いですかね。