SSブログ

カモミール [ガーデニング]

皆さん、こんばんは。

夕方涼しかったので、少々荒れ放題気味の庭を手入れしました。
元凶は、カモミールです。
ハーブって、外国の雑草だったりする訳で、生命力が非常に旺盛です。
下手な雑草より生命力は強いと思います。

元々はプランター一つからのスタートなのですが、みるみるうちに庭中に広がりました。
放っておいたら、至る所から芽が出て、小さいうちは処理しにくいので放っておくと、背丈30センチぐらいに育ちます。

花をことごとく刈り取って、お茶にでもすればいいのですが、あいにく僕はコーヒー派なんです。

通路とか、空きスペースに生えているものをゴミ袋一杯に抜き取りました。
中にはテントウムシやその幼虫がついているのもあったので、逃がしてやりました。
僕はテントウムシが大好きです。
幼稚園の頃は、虫かごの中で飼っていました。

見た目にもずいぶんすっきりしましたが、種が地面にびっしり落ちています。
これがまた芽吹いてくるんですよね。
僕の性格では、こういう類の植物は管理し切れません(苦笑)。

でも、手のひらがずっといい香りです。

明日は多分できないと思うので、明後日続きを頑張りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0