SSブログ

しまなみ海道サイクリング [自転車]

皆さん、こんにちは。

今日は予告どおりしまなみ海道を走りに行ってきました。
いつも悩むのが駐車場です。
尾道って、あまり駐車場がない上、市営でようやく1時間200円と、ちょっと高い気がします。
千光寺公園の駐車場は1日500円ですが、あそこまで登るのが大変です。

市役所の駐車場に止めました。

タイヤのレポートがメインと思っていたら、後輪がぺったんこでした(苦笑)。
どうやら、昨日どこかで何か踏んでしまったようです。
外出時は、パンク修理するより交換する方が手っ取り早いので、予備のチューブと交換しました。
いきなり出だしで時間をロスしてしまいました。

海を見ると、渡船が尾道側に到着しかけていました。
慌てて乗り場に走りこみ、無事乗ることができました。
尾道大橋は?という声が聞こえてきそうですが、慣れた人は渡船を使います。
大回りで、歩道がほとんどないほど狭く、それでいて80円ぐらいの差ですから、渡船の方が手っ取り早いです。
料金は110円です。

向島ですが、サイクリングロードは、国道317号を通り、317号が山の方に左折した後もまっすぐ走り、海辺を走るルートで、島をほぼ半周します。
僕は面倒なので、国道317号をずっと走り、山越えショートカット(?)します。
元のサイクリングロードと合流し、しばらく走り、橋の下をくぐり、もう少し先まで行きます。
老人ホームが見えると、山の方に左折し、登っていきます。
因島大橋は、車道の下が歩道です。
原付レーンと歩行者・自転車レーンに分かれていますが、歩行者・自転車レーンは狭いです。
料金は50円です。
この時、50円玉がなかったので、帰りの分もと100円放り込みました。

因島ですが、西に進路を取り、重井地区に向かいます。
途中からフラワーセンターや白滝山の方に曲がり、少し上り下りします。
しばらく行くと、県道にぶつかり、左(登り)に曲がります。
因島北インターの少し手前で右に曲がり、上り下りします。
海辺に出ると、橋目指して海岸線を行きます。
住宅やお店が密集しているので、飛び出し注意です。
今度も、橋を少し通り過ぎてから山登りです。
生口橋は、原付が西側、歩行者・自転車が東側で、その間を高速が走っています。
料金は50円です。
ここでも50円玉がなかったので、帰りの分もと100円放り込みました。

生口島ですが、正規ルートは島の西側ですが、ショートカットのため、東側を走りました。
やや短いようです。
島の南端に橋へのアクセス道があります。
多々羅大橋も、歩車道の位置関係は生口橋と同じです。
でも、ここは観光ルートとなっており、観光バスのお客さんが橋の上をうろうろしています。
誠に申し訳ないのですが、こちらは急いでいる身ですので、ベルを鳴らしまくり、かき分けて行った感じです。
料金は100円です。

大三島ですが、ここはわずか6km程度、海沿いを走ります。
橋へのアクセス道路が昔と変更しており、若干勾配がゆるくなった気がします。
大三島橋は、道路の東半分が高速、中央分離帯より西半分が歩道、自転車・原付レーンとなっています。
白線が引いてあるだけで、歩道と自転車・原付レーンには境がありません。
料金は50円です。
大三島でジュースを買い、50円玉を用意しておきました。

伯方島も、わずか6km程度です。
少し長いアクセス道路を下り、突き当りの県道を右折し、少し上り下りしますと、造船所や道の駅などがあります。
橋の手前にアクセス道路があり、橋に向かって登っていきます。
伯方・大島大橋は、ちょっと変わった橋で、2つの構造の橋が連続して架かっています。
歩車道の位置関係は、大三島橋と同じです。
料金は50円です。

大島に入ると、しばらく海沿いの平地ですが、緩めだけど長い上り下りがあり、しばらく平坦ですが、再度上り下りがあります。
ここの下り坂はかっ飛ばしポイントです。
あと、海辺を走っていると、潮の流れの速さにびっくりします。
水軍の活躍の場だった訳ですね。
最後の来島海峡大橋は、3つの吊橋が連続しています。
案外、橋の上の勾配がきついです。
歩車道の位置関係は、道路中央部が高速道路、南端が原付レーン、北側が歩行者・自転車レーンです。
目的のCOP15の参加者は、この時点で数名しか見かけませんでした。
時間は11時半を少し回ったぐらいでした。
尾道9時過ぎのスタートが、ちょっと遅かった…
金欠ですし、駐車料金を考えると今治城まで行く余裕はありません。
来島海峡大橋の料金は200円です。
距離が長い分、高めです。

さて、今治側の拠点、サンライズ糸山まで休憩なしで2時間半で着きました。
片道70キロです。
こんなハイペースで来たのは初めてです。
でも、休む暇なく、すぐ引き返しました。

昼食は、大島にあるローソンで弁当を買って、その場で食べました。
あと、大三島の道の駅で15分程度休憩しました。
帰り道、伯方島ぐらいから少し寒い感覚を覚え、大三島ぐらいから頭がずきずきし始めました。
寝不足で、体が睡眠を要求し始めたのかもしれません。
何とか尾道に帰り着いたのが、15時ちょっと過ぎでした。
140キロを休憩込みで6時間ってのも、初めてです。

マシンは、当然無事です。
タイヤの耐パンク性能、高いのか低いのか、よく分かりません(笑)。
過去に2度パンクしたことがあるのを考えても、タイヤが良かったのか運が良かったのか、分かりません。

車に乗り換えると、さすがに睡魔が襲ってきましたので、八幡のPAで少し仮眠して帰ってきました。

ほんと、ただ走りに行ったって感じで、長いだけの内容のない文章になってしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0