SSブログ

記録はねぇ… [バイクルネッサンス]

引き続き、こんばんは。

先月から携帯電話をお借りして、通勤時の距離、時間を測定することとしています。
自分には、こういうことは向いていないと、改めて気づかせていただきました。

なぜか?

所要時間も距離も、だいたい把握しているので、やらなきゃいけないという意識がないからかな。
あと、わざわざ携帯電話のスタートボタンを押して自転車に乗り、着いた時にストップさせることは、自分にはできません。
忘れます。

なぜ忘れるのか?

乗っている間は、周囲の状況、風景、自分との対話に追われており、そういう計測をしているということは頭に残っていません。
自転車乗りなら、必ずサイクルコンピュータを取り付けています。
なので、わざわざ意識的に時間や距離を計測する必要はありません。
ジョギングなら、握って走ればいい訳ですので、忘れることはないでしょう。

実際に、ジョギングの際に試してみましたが、まず忘れることはありません。

自分のその日走った記録は、自転車CLUBのHPに記録するようにしています。
事後にサイクルコンピュータの記録を記入する方法なら、自分でも忘れません。
一度、関係者の方に、ここのHPを見てほしいです。
やる気にさせる仕掛けがあります。

今後、こういう運動を展開する際には、こう提案したいと思います。
「サイクルコンピュータを自転車につけてもらい、その記録について報告してください」と。

一日忘れていても、通勤であれば合計は変わりませんので、記録が嘘になることはないです。
今回のやり方は、自分にはなじめませんでした。
素人には物珍しくていいでしょうけどね。

自転車の有効利用を促進するという意味で、広島市が中心部数箇所で無料レンタルを実施しています。
こういう運動ともタイアップしなければ、バイクルネッサンスだと叫んでいるだけでは、何の広がりも起こらないと思います。
また、そういう動きが、一般市民の目に触れなければ、運動する意味がないと思います。
せっかくTSSが運動に関与しているのに、全くといっていいほど運動に触れませんよね。
お金をもらって、やることだけやって終わりっていう、けちくさい根性が見え隠れしていますよね。
ビジネスライクなことやっていたって、何もいいことはないと思いますよ。
朝の情報番組や夕方のニュースで1分ぐらいコーナーを作るとか、できないのでしょうかね。

関係者、もっと汗かいてしっかり動き回りんさいや!!!
あなた方が目立たにゃ、何も変わりゃせんけえのぉ!
一人で無理なら、巻き添えを増やせばいいのです。

言ってもらったら、できることは協力しますよ。
いい意味で巻き添えになっても構いません。
連絡、お待ちしています(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0