SSブログ

SWANSスポーツマスクで酸欠寸前 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日も気温が17度ぐらいまで上昇して、気持ちのいい一日となりました。
しかし、青空の色が何やらおかしいと思い遠くを見ると、思いっきり霞んでいるではありませんか。
黄砂かPM2.5か分かりませんが、結構ひどいですね。

昨日も自転車で走っていると鼻水が止まりませんでしたから、おそらくダブルで飛散しているのだと思います。
健康のためにと屋外で運動すると、呼吸系をやられてしまいそうです。
まったく意味がないことになってしまいますね。

ということで、仙台にいる時に購入していたSWANSのスポーツマスクを久しぶりに使うことにしました。




これを装着すると、ウォーズマンさながらの口元に変身!(笑)
呼吸音も、コーホーコーホーとまさにウォーズマン!
これにサングラスにヘルメットと、耳の辺りが3重にかぶさり、変な感じです。
顔全体が隠れて怪しさ全開です(笑)。

家を出てしばらく走っていると、スピードセンサーが反応しなくなりました。
よく見ると、マグネットがセンサーのゾーンを少し外れているように感じましたので位置修正してみました。
それでもダメなので折り返し地点の空鞘橋でチェックすると、マグネットとセンサーの距離が離れすぎているのが原因と判明し、センサーの位置を修正したところ、ちゃんと反応するようになりました。

今日も南風でしたので、行きはあまり負荷をかけすぎないよう軽めに走りましたが、今日も途中でのろのろ2人組ロードと遭遇し、挨拶も何もなく抜き去りました。
1人はサンウェブのウェアを着ていましたが、見覚えがあるな…。
自分のノロノロより遅いって…。

向きを変え、追い風に乗って走行開始!と思ったら、今日は川土手に多くの人が集まっており、前後左右を確認しない人々に注意しながら群衆地帯を抜け、一気に加速しました。
安芸大橋までの我がKOM記録に挑戦!と思ったのですが、新こうへい橋を抜けるまで結構邪魔な自転車が多く、思いっきりロスしてしまいました。
牛田大芝ジョギングコースに入って40km/h超えのスプリントをかけ、挽回しようと思ったのですが、マスクのせいで超息苦しい…。
祇園新橋の辺りで既にグロッキー状態でした。
やむなく口元に少し隙間を作って深呼吸し、安芸大橋まで再び加速を開始しました。
しかしやはり呼吸が持たない(涙)。
酸欠でぶっ倒れるかと思いました(苦笑)。

マスクの中は呼気の水分と鼻水とで、熱帯温室さながらの高温多湿状態です(苦笑)。
マスクがあるので拭いたりできないもどかしさ…。
鼻をかみたくても何もできない。
痰が絡んでも何もできない。
マスクない方がまだまし!?(苦笑)
でも変な空気は吸いたくない。
ドリンクも飲めない。
ないないづくしでした。(苦笑)

気を取り直して、最後の団地の坂に備えました。
今日も20km/h維持目指して頑張りましたが、やはり酸欠で力尽きてしまいました。

家に着いて真っ先にマスクを外しましたが、その時の解放感というか爽快感というか、外す喜びを感じました(笑)。
STRAVAの記録の方はというと、自らの記録に16秒及ばず、2位のベストタイムに留まってしまいました。
それでも現在2位の人のタイムを上回っていますので、まあ良しとしましょう。
更新したかった気持ちはやまやまですが、自ら呼吸系のハンデを背負って挑んだわけですから、よくやったと思います。

このマスクは、通勤とか補給のいらない短距離のライドでは有効ですが、ロングライドでの使用には向かいないですね。
取説には1日2時間程度の使用で1週間使えると書いていますが、このフィルターを再利用する気にはなれません(苦笑)。
なので、一回のみの使用ですがゴミ箱に入れました。

今週はずっと晴れで、おそらくしばらくPM2.5で汚染された空気に包まれるでしょうから、朝練夕練で使った方がいいかもしれません。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。