SSブログ

チャリエース納車! [乗り物]

皆さん、こんばんは。

今日は土日留守にしていたので有休を取得していました。
いい天気で、洗濯や洗車にはちょうどよかったです。

さて、チャリエースが無事納車となりました!

電話すれば近鉄の豊津上野駅まで迎えに来てくださるとのことでしたが、店舗の手前のラーメン屋で昼食を済ませてからダイレクトカーズに行きました。
一通りの説明を受けたのち、いよいよご対面となりましたが、納車待ちの車の中に停まっていました。
先日の写真は構造変更審査前のものだったようで、最大積載量のシールが850kgに変更されていました。
ここでも操作方法等の説明を受け、記念撮影をしました。
まだウェブサイトには掲載されていませんでした。

可及的速やかにガソリンを給油するよう言われ、ダイレクトカーズを巣立ちました。

鈴鹿市内で給油し、鈴鹿インターから高速に乗り、新名神&名神、山陽道経由で帰ってきました。
事前の予測通り、かなり鈍重な印象です。
オーリスのつもりでアクセルを踏んでいるとノロノロ進むばかりです。
ちょっと踏み込む感じじゃないと流れについていけませんね。
高速では登坂車線があるような勾配ですとかなり踏み込む必要があり、しばしキックダウンが発生していました。
高速でかっ飛ばしているのはディーゼル車だと思います。
燃費は10km/lをやや上回るかなって感じでした。

車高があるので運転しやすいですけど、バック駐車はまだ車両感覚がつかみ切れていません。
ウインカーを出さずに車線をはみ出すと警報音が鳴ります。
プリクラッシュセーフティはまだ反応していませんが、きっと接近しすぎると警報音が鳴りブレーキがかかるのでしょうね。
オートマチックハイビームもまだ試していません。

親父のキャンピングカー(200系2型ワゴン)と比較すると、いろんなところが進化しています。
例えばATは4速から6速に、メーターの表示もいろいろ表示されるようになっています。
車って後からどんどん良くなるけどアップデートできないので、それが困りものですよね。

これから何年のお付き合いになるか分かりませんが、大事にしたいと思います。
最後に、ダイレクトカーズの皆さん、大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いします。(メンテは広島のディーラーに頼みます)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。