SSブログ

シフトケーブルがほつれた [自転車]

皆さん、こんばんは。

今朝は真冬並みに冷え込みましたが、さすが春ですね、日が出てくるとそんなに寒いとは感じませんでした。

さすがにこの時期になると長袖インナーは暑すぎますので、半袖インナーです。
ついでにシューズカバーももういらないです。

今日も気持ち良く朝練をしました。
学生は今日が終了式だったようですので、明日から一段と学生の数が減るかもしれません。
あまりブレーキをかけずに済むのはありがたいです。

先日来、トップギアに入らなくなっていましたが、トップギアを使うシーンがないので放置していました。
すると、徐々に変速がおかしくなってきました。
帰宅後にいじっていると、もはや数段しか変速しません。
STIのカバーをはぐってみると、シフトケーブルがSTIの中でほつれていました。
数年前に一度同じ現象が起きたことがあります。
こうなると自分ではいかんともしがたいです。

ロードバイクが2台あって助かりますが、明日ミツナガサイクルズに持ち込むことにします。
ついでを言うと、STIのラバーがそろそろ交換時期のようで、ねちゃねちゃしかけています。
これも交換してもらいます。
まだスモールパーツの在庫があるかな?

今日の朝練はいつも通りですが、夜練は帰宅時にちょっとコースを変え、激坂が連続する地獄のようなコースを選択し、団地のてっぺんまで行きました。
勾配が最大15%ぐらいあるのですが、久しぶりに本格的な激坂を登ったこともあり、脚が止まるかと思いました(苦笑)。
ホイールが重いのか、荷物を背負った自分が重いのか、はたまた両方の影響か、よく分かりませんが、久しぶりに坂道で苦闘を強いられました。

明日はCLXで練習します。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

K谷

こんばんは。
割とブログも続けてます、K谷です。

シフトなら、日泉のインナー(SP31)がオススメです。
シマノとそう変わらない値段で、初期伸びが少なく、とりまわしも軽いので。

4/20くらいに、JBCF西日本クラシックで、そちらにお邪魔します。
by K谷 (2019-03-26 20:14) 

まつきよ

お疲れです。ブログ、たまに見ていますよ。
情報ありがとう!
でも、店に何も言わず頼んだので、ジャグワイヤーかシマノのどちらかになるかと思います。
レースですか、頑張ってください。
ということは、その週末は中央森林公園には行けないってことですね。

by まつきよ (2019-03-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。