SSブログ

簡易クーラーの性能実験 [雑記]

皆さん、こんばんは。

午後から特段することがなかったので、昨日作った簡易クーラーの性能実験を行いました。
方法は簡単、暑い部屋で放置するだけです。

2.5階の踊り場が一番暑く感じましたので、ここに置きました。
気温は30度でした。
で、入れた保冷材は750g×2つと500g×2つです。

スタート時に吐き出していた風の温度は23度でした。
このまま放置し、3時間後に計測した風の温度は25度でした。
保冷剤が融けていった分、冷やす能力は落ちてきていましたが、まだ周囲より5度低い状況でした。
4時間後には26度となり、徐々に冷やす力がなくなってきたように感じました。

諸事情もありここで実験をやめましたが、保冷材はまだ融けきっていませんでした。
実感としては、もって5時間ぐらいかなといったところです。
自分の睡眠時間は6時間弱ですし、寝始めから使い始め、目が覚める頃まで冷気を出してくれれば御の字です。
車内全体を冷やすほどの力はないにしても、冷たい風にあたりながら寝れば、さほど暑さを感じないはずです。
明後日本番を迎えますが、結果は後日報告します。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。