SSブログ

ZWIFTが使えた [自転車]

皆さん、こんにちは。

今朝も寒かったですが、昼間もさほど暖かくないです。
昼前後から雲がかかり、さっき弱い雨が降っていました。

さて、午前中は洗濯掃除をした後、ロードバイク2台と外しているホイールを洗いました。
最近は時々水で汗を流している程度で、まともに洗車していませんでした(苦笑)。

冬場でも晴れて日差しがあれば、自転車ぐらいはすぐ乾きます。

先日、職場のチャリ仲間たちからZWIFTのやり方を教えていただきましたので、それを試してみました。
以前、保有するデバイス類(キャットアイのセンサー類)とPCでつないでみようとしたのですが、うまくいかず断念していました。
PCでつなぐ場合には、ANT+で接続する必要がありますが、キャットアイのセンサー類はBluetooth接続ですので、うまくいくはずがありません。
スマホのアプリならBluetooth接続でもOKとのことで試してみたら、無事認識しました。
ローラー台も選択するようになっており、保有するジャイアントのローラーで登録しました。

どんなものか試しに乗ってみました。
しかし、チャリウェアではなく、普段着で乗ってしまいました。
確かに漕げば漕ぐほどパワーが増していきます。
3分程度で中断しましたが、350Wぐらいで走るとしんどくなって汗が噴き出してきました(笑)。
以前、ジャイアントのサイトでローラー台上での速度とパワーの関係を見たことがありますが、25km/hで200W、30km/hで279Wだそうです。

しばらく無料で遊べますので、FTP計測ぐらいやってみようと思います。

もう少ししたらガーミンベクター3が届きますので、屋外でもどの程度の出力で走っているか分かるようになります。

ただ、スマホの画面を見ながらローラー台に乗るのは、何となく面白くないですね。
目の前にテレビがあるので、そっちに映るようにしたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。