SSブログ

ローラー台練習になってしまいました [自転車]

皆さん、こんばんは。

日差しの割に気温が上がらず、最高気温が8度台と、冬の気温で終わってしまいました。

昼はケンタッキーに行き、てりやきチキンバーガーのセットを注文しました。
その後、イオンで買い物を済ませ、図書館経由で帰宅しました。

帰宅途中に両親から電話があり、家に菓子を持って寄るからコーヒーを淹れていくようにとのこと。
お茶をしながらいろいろ話し込んだので、夕方になってしまいました。

汚れていたアクアの洗車をしたら、外で走るにはちょっと遅い時間だったので、ローラー練習をすることにしました。

今日はアップ15分、300W×3分、クールダウン×5分、400W×1分、クールダウン×3分、230W×5分、クールダウン×3分、200W×5分、クールダウン×3分、残った力を振り絞って300mスプリント、きりのいいところまでクールダウン、といったメニューにしました。

400Wの1分は、パワーカーブから算出されている自分の1分最大パワーを更新するべく設定したものです。
ただ、実際チャレンジしたところ、微妙に届かなかったようです。
30秒まで抑え気味に、残りの30秒で上げていく作戦を立てたものの、最後は心拍が最大に達してしまい、思うほど踏み込めなかったのが敗因でしょう。
これで、1分最大パワーは400W弱だということが分かりました。

最後のスプリントはおまけみたいなものですが、600Wまで上げることができました。

トレーニングストレススコアは70ぐらいでしたが、終了時の疲労感は半端なかったというか、死ぬかと思いました(苦笑)。
2度も最大心拍まで上げてしまうと、ほんとダメージが大きいです。
とは言え、全体的な強度は低いですから、時間が経つと脚以外は何ともないですね。

いろいろ貴重なデータが収集できてきていますので、今後の練習メニューに活かせそうです。

明日も休みですので、乗れるようにいろいろ頑張ろうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。