SSブログ

2度のローラー練 [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日はとてもいい天気の一日で、ほんと外で自転車に乗るには最高だったのではないかと思いました。

そんな中、昼は緑井のラーメン屋「麺屋愛0028」に行ってみました。
近くをたまに通りかかるのですが、結構人が並んでいることが多いです。
あまり大きくない店舗は厨房1人、接客1人でやっていました。

メニューはいわゆる二郎系のシステムです。
今日は自転車に乗れないかもしれないと思い、増し増しの呪文は野菜増しのみにしておきました。
実は本家二郎も含め、二郎系は初めてです。
出てきたラーメンは、もやし&キャベツマウンテンがそびえていました。
隣の人が麺&野菜増しで頼んでいましたが、更にボリュームがありました。
マウンテンを崩しにかかり、野菜をスープに沈めておきます。
一応ゆがいたものが乗っていますが、そのままだと味がついていませんからね。

おいしくいただきましたが、醤油ベースのスープに背脂が浮いていて、尾道ラーメンを思い出させる味でした。
自転車に乗ると分かっていて、がっつり行きたい時には是非再訪して増し増しの呪文を唱えてみたいと思います。

帰りに買い物を済ませていったん帰宅しました。

妻を美容室に送り、その足で車の点検に行くことにしていましたが、少し時間があったので、ローラー練を実施しました。
30分程度の練習時間で、FTPの更新を狙い、アップの後250W目標で20分漕ぎ、その後クールダウンして終了という感じにしました。
走行時間が短すぎたからか、更新には至りませんでしたが、閾値向上につながったというお褒めの言葉をガーミンから頂きました。

車の点検終了後、実家に寄り、その後妻を迎えに行って帰宅しました。

夕食まで時間があるけど、外はそろそろ日暮れ時という状況でしたので、再度ローラー台に乗りました。
昼は無酸素領域に到達させずに終わっていましたので、無酸素の練習と、少しパワーを控えたレベルでの練習を組み込んでみました。
無酸素の練習では、パワーを上げ、それにつれて心拍が上昇、でも、最大脈拍数に到達する前に筋肉の方が耐えられなくなる感じでした。
心肺機能に脚力が追い付いていません。

まあこれはこれで、無酸素運動と軽めの有酸素運動が鍛えられたようで、まずまずいい練習になりました。

最近FTPがぐっと伸びましたが、ここらで一旦頭打ちになったような気がします。
冬場は心肺機能の向上を掲げて練習してきましたが、次のステージは、筋力をつけることでしょうか。
春のレースシーズンまでに、もう1ランクパワーアップできればいいですが。

明日は、お彼岸らしく墓参ツアーを開催しようと考えています。
県内4か所をちゃんと回りきれるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。