大崎上島墓参ライド、のはずが [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は曇りのち晴れと、いい方に転んだので良かったのですが、所々雨が降ったところもあるみたいですね。

今日は大崎上島まで墓参りに行ってきました。
フェリーに間に合わないとしゃれにならないので、朝は割と忙しかったですが、20分前に到着することができました。
家のすぐ近くに高速道路が走っているのは強みになりますね。

小長港で車から自転車に乗り換え、自転車をフェリーに乗せて渡りますが、窓口で「サイクルーズPASS」を貰っておく必要があります。
これがあれば、何と自転車の運賃は無料です。
人の運賃だけで済むので、リーズナブルです。
詳しくは、「サイクルーズPASS」で検索。
(リンクを貼っておきました)

ほぼ、スタート地点になるような場所で配布されていますので、その日の朝切符を買う前に申し出れば発行してくれます。

島に渡り、しばらくは海岸沿いを走りますが、集落にたどり着くと、山めがけてまっすぐ登ります。
斜度は多分20%超える箇所もあるでしょう。
妻は早々にギブアップ、自分はパワーを振り絞り何とかクリアです。
で、お墓までもうちょっとというところでグレーチングを超えた瞬間、後輪から「パスッ!」と空気が抜ける音が…。
替えのチューブも何も持ってきていない状況で、まさかのパンクです。
どうやら、グレーチングの横棒がないところに突っ込んでしまい、溝の壁の角でリム打ちしてしまったようです。
最悪じゃ(苦笑)。

お墓に着いたら、背負っていった花を供え、お参りを済ませました。
晴れていると四国の大西方面が良く見えてきれいな景色ですが、今日はあいにくの曇り空でした。

港まで約4kmを歩かないといけないので、来た道を歩いて戻りました。
ビンディングが更に摩耗してしまったなぁ。
半分弱サイクリング、半分強ウォーキングになってしまいました。

港でしばらく時間をつぶし、大崎下島に戻ったのち、蒲刈の「かつら」で昼食を済ませ、広島目指して帰りました。
続いて、最後になりましたが、我が家系の墓を参りました。

ここまで帰ってきて、結構くたびれましたが、更に混雑する緑井・八木へと引っ張り回され、くたびれ果てて帰宅しました。
今夜は早めに就寝することにします。

なお、パンクしたタイヤはチューブレスですが、チューブを入れて使っていました。
チューブを出してみると、見事なスネークバイトでした。
新しいチューブを入れて様子を見ていると、サイドのほつれていた箇所から、チューブが出てこようとしているではありませんか!
慌てて空気を抜き、チューブを外しました。
タイヤ自体アウトですね。
月が替わったらチューブレスタイヤを注文します。