SSブログ

道の駅は6/1まで休業 [雑記]

皆さん、こんばんは。

今日は徐々に雲が厚くなっていった一日となりました。
そのためか、少し湿度が高いように感じました。

今日は久しぶりに道の駅北の関宿あきたかたまで行ったのですが、あいにく6/1まで休業ということで、コンビニのみの営業となっていました。

やむなく吉田まで戻り、なんちゃって台湾料理の店(あちこちにある格安中華料理の店)に行きました。
店によって微妙にメニューが異なりますが、軒並み麺類にご飯ものがセットになって800円ぐらいでしょうか。
今日はそんなに食べたい気分じゃなかったので、台湾ラーメンと餃子のセットにしました。
台湾ラーメンは名古屋飯であって、台湾には存在しないと聞きます。

以前にも触れたことがありますが、名古屋で中華の食材を扱う華僑が始めたビジネスで、中国に対する嫌悪を恐れ台湾料理の店としていると聞きました。
居抜き店舗を利用し固定費の支出を抑え、日本で働きたい中国人を連れてきて、自社の食材を使ってもらうというビジネスモデルだそうです。

自分の食べた台湾ラーメンは全く辛くなかったですが、妻が食べた特選台湾ラーメンは結構辛かったです。

帰る途中には、今春完成したばかりの新しい道の駅があります。
道の駅三矢の里あきたかたというそうです。
http://mitsuyanosato.com/
三矢とは、毛利元就の超有名な故事にちなんだものです。
サンフレッチェ広島の名前の由来でもありますね。
本当は4月中に全面オープンする予定でしたが一部オープンにとどめ、6月1日に全面オープンするそうです。
しばらくは物珍しさで人が多いと思いますので、コロナには要注意です。

北九州や東京では、再び感染者が増加しています。
気を緩めず、しっかり対策をしていこうと思います。

高速道路の土日割引も、当面中止のようですね。
今日はえらい車が多いなと思って走っていましたが、気のゆるみが感染爆発につながります。

なお、帰宅後は、アクアのヘッドライトを磨いた後、1時間少々お気楽サイクリングに出かけました。

明日は雨の予報ですので、自転車には乗りません。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。