SSブログ

PCでZWIFTをやってみた [自転車]

皆さん、こんばんは。

今日は午後から雨が降ってきましたけど、今は止んでいるようです。
明日にかけてまた雨量が増えそうですので、あまりひどくならないことを願っています。

午前中はコストコに行ったこともあり、夕方からローラー練を実施しました。
何となく乗るのは退屈ですので、ZWIFTを使って練習することにしまして、いろいろ準備をしました。
ZWIFTとは、自転車のバーチャルライドができるアプリです。
ローラー台、BluetoothもしくはANT+の電波でやり取りする計測機器(スピードメーター、パワーメーターなど)が必要です。

ANT+の電波を拾うドングルを買っていましたので、これを使って自転車とPCを無線接続しました。

スマホアプリで経験していますので、要領は心得ております。
185Wで40分のフリーライドを実施しました。
無料会員ですので、走れる距離に制限がありますが、月に1回40分ぐらいなら大丈夫です。

スマホよりは画面が大きく見やすいです。
HDMIでTVと接続すれば、もっと大きな画面で見ることもできますね。
きれいな風景を見ながら走るのは退屈しませんね。
また、様々な国の人も同時に何かしていますので、孤独を感じることはないです。
追いついたり追いつかれたりした人とバトルをしてみたり、楽しみ方は自由です。
もちろん、バーチャルレースも開催されていますので、そこに参加する人たちはガチなんでしょうけど。

185W縛りにしたくせに、つい追い抜かれたら追っかけてみたり、追いつかれたら引きちぎってみたり、ついいつもの癖が(苦笑)。

EDGEでも計測していましたが、遊びすぎたせいで、テンポの判定になってしまいました。
相変わらずガーミンはサーバーの反応がありません。
ランサムウェアって、確かデータを奪って身代金を要求してくる質の悪いウイルスと聞きます。
赤い国旗の某国かと思いきや、その北に位置する大国の仕業だったようですね。
身代金を払う訳にはいかないでしょうから、どうするんでしょうかね。

四連休はあっという間に過ぎ去っていきましたが、次は夏休みが待っています。
混雑を避けお盆前に夏休みを取るのが恒例となっていまして、今年は8/5~7を夏休みにしました。
直後が三連休ですし、その後が多分世間の夏休みだと思います。
恒例行事ですが、今年も長野・安曇野で山籠もりする予定です。
去年は散々でしたから、今年は去年の分も楽しんで来ようと思います(笑)。
(去年何があったか知りたい人はこちら)
https://matsukiyo.blog.ss-blog.jp/2019-08-13
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。