SSブログ

ローラー練で疲れ果てた [自転車]

皆さん、こんばんは。

夜になって、風が強くなってきましたし、急激に気温が下がっているように感じます。
家の中はまだポカポカしていますが、寝静まると一気に冷えそうな予感です。

さて、予定通り夕方からローラー練をしました。
L5走のインターバルにしましたが、普段8セットのところ10セット実施しました。
8セットだと多少余力があるかなと感じるようになってきたからです。

L5とは、FTP(1時間出力し続けられ、それ以上は出力できないというパワー)よりちょっと高出力なパワーゾーンを示します。
FTPは一つ下のL4に入ります。
L5走とは、要はオーバーペースな状態で走ることを意味しています。

今日はちゃんと扇風機をセットし、汗拭きタオルを2枚用意しておきました。

インターバルの休息は1分にしましたが、脈拍が落ちる前に次の高強度が始まるように、あえて短くしています。
あえてきつい練習にしています。

10セットやると、さすがにぐったりですが、もうちょっといけそうな感じがしなくもなかったです。
EDGEの判定はテンポでしたが、今週59に落ちていたVO2maxが62まで上昇しました。
もちろん自己新です。

ひょっとすると、FTPの設定値が現状より低いのかもしれません。
FTPテストをやってみないといけませんね。
最近外で走り回っていて223の設定になっていますが、先日ローラー練した際は229だったんですよね。
FTPが実際はもう少し高いとしますと、L5のゾーン設定を変えないと、実はL4とL5を行ったり来たりの練習になっているかもしれません。

万歩計は1万5千歩を超えていますし、今日は動きすぎですわ(苦笑)。
夕食を済ませたら、途端に体がだるくなってきました。

明日は仕事ですから、さっさと寝て、一日分の体力を取り戻さないといけません。
最低気温マイナス1度、最高気温4度の予想ですから、極寒の一日になりそうです。
やれやれ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。